こんにちはクローバー


緑子です。


2020.6にコの字型の

新居が完成しましたウインク


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符



今日は先日の照明の話の続きですひらめき電球



施主支給できないダウンライトを

減らして、7万円の節約に成功しましたニコニコ



照明器具はネットで買うととってもお得に

手に入るので施主支給しない手はありません!!



我が家が購入した照明たちをご紹介します。



まずは玄関ハイヒール





玄関に当初3つのダウンライトに

なっていましたが、2つをシーリングに変更。


一つはエコカラットを照らす明かりに

したかったので、ダウンライトのまま

にしました。




シーリングにしてもらうと

天井にこんな感じの引掛シーリングが

つきます。



ネット等で買った照明を
簡単に自分で付けられます。


2つとも人感センサー付きのスイッチを

ビルダーにつけてもらいましたので

器具は普通の照明を選べばOKOK





玄関は断然人感センサー

オススメです。



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



さて、デザインですひらめき電球



玄関は家に入って1番に見える

ところなので重要です。



逆にシューズクロークはお客さんには

見えないところなので、ぶっちゃけ

なんでもいい(笑)



ここは節約のしどころでしょう。



アイリスオーヤマのダウンライトっぽい

薄型のシーリングライトを購入。



安すぎるとちょっと心配ですが

アイリスオーヤマなら大丈夫かなと。



シューズクロークなので、

色は昼白色にしました。



すっきり




さて、玄関です上差し


可愛いのがいっぱいあるんですよねー。

迷います。


色々迷って黒のインダストリアル調

のものにしました。



本当は同じ種類のペンダント

が欲しかったのですが…。



当時在庫がなく、入居日までに

間に合わなかったので、

仕方なく固定式のものに…。



この照明自体は素敵だったのですが、

ちょっと後悔してますガーン



なぜかと言うと

この高さだと、傘の上がどうなってるか

なんて、全く見えないんですよねー。





小さい空間だと遠くから

見ることがないです。


だから、この角度↓で

見るとこはないんです笑い泣き




大きい玄関なら素敵な照明をつけると

いいと思いますが、うちぐらいの広さだと

上にある照明は全く目目

入ってこないですね汗



狭い玄関でつけるなら

絶対ペンダントのほうが

よかった笑い泣き



照明の購入は計画的に上差し


ちなみに、ダウンライトは元々

高いものではないので、個数はそのままで

シーリングに変えるだけでは

たいして節約にはなりません。


なので玄関は金額的にはほぼほぼ、

当初見積もりと変わらずです。


他の照明類については別途まとめます。



むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ