今回は窓のお話です。

窓は本当に悩みました。
難しかったです。

その原因の1つは、我が家の土地が
準防火地域であること。

土地を探していた時点では準防火地域が
どれだけ制限を受けるのかよく
わかっていませんでした…。


でも、いいなと思う土地は
ほとんど準防火地域でした。



準防火地域だと、なにに影響を受けるのか
と言うと…
通常の家より費用が高くなる
(あるメーカーでは
一律プラス75万と言われました)

でも、だからと言って、準防火地域を
避けて駅から遠い土地を探す気は
なかったので、まあ仕方ないと思って
受け入れました。


でも、色々家のことを決めていくに従い
準防火地域が色々とハードルに…。


防火仕様の窓
基本はこういう網入りになります↓

ただし、シャッターをつけるなら
網なしにできます。

大きな掃き出し窓にはやはり網を入れたく
ないですから、シャッターをつけます。

ここはいいんです。
大きい窓は防犯の目的もあって
どうせシャッターはつけるつもり
ですから。


ところで、うちのビルダーの標準の窓は
リクシルのサーモスLです。

他のハウスメーカーの標準は
アルゴンガス入りとかトリプルガラスが
多かったですが、
アルゴンガスなしのペアガラス…。

そして、サッシは外も中も樹脂の
メーカーがあるなかで、
アルミと樹脂のハイブリッド。


標準のレベルが低い…笑い泣き


そこからのオプション追加となります。


どこのハウスメーカーも
トリプルが当たり前って感じだったので、
トリプルがいいかなーと思っていましたが、
なんとトリプルガラスには
防火仕様がないんです。

がーんガーン

それ以外にも
商品にも寄るんだと思いますが

・防火仕様だと防犯ガラスに
    できないものがある
・サッシは中外共に樹脂はない
・クリプトンガス入りはない
・付けたかった正方形のfix窓がない
・縦すべり、横滑り窓にはシャッターは
    付けられないので、必ず網入りになる


等々


とにかくややこしいんです…。


それに、機能は低いのに
値段は高い…。
絶対数が少ないから、メーカーも
防火仕様に力が入らないんだとかえーん


玄関扉も防火仕様を選ばないといけません。
扉の場合はデザインは同じものが
あったので、よかったですけど
定価で30万くらい違ってました…滝汗


自分が欲しい機能、デザインにするために
費用が追加になるのは仕方ないですが、
準防火のためにいちいち費用が高く
なっていくのは、なんかね…チーン



せつないですね…ショボーン



以上です。



最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ