最近のお家は家事動線がよく考えられて
いますよね。

洗濯の際の導線について、
多くのお家はそうだと思いますが、
我が家の場合も洗濯機置き場は一階にあります。

家事動線を考えた場合、
重い洗濯物を二階に運ぶのは大変です。

実家では母が洗濯物を二階に運んでいて
大変そうでした←手伝えよっ

洗濯物は洗濯機から出して
二階に運ばず、そのまま一階に干したい!!
これは絶対でした。

我が家は南向きの細長い土地なので、
四角形の家にした場合、
必然的に干すのは家の正面にならざるを
得ません。

そうなると、洗濯物が丸見えですあせるあせるあせる


洗濯物が見えると
なんか一気に生活感が出る気がして
あんまり好きじゃないです。


そんな時にコの字型の家合格


家の形をコの字型にした理由は
以前に少し書きましたが、
コの字型の家はこんなところにも利点が!



中庭に干すことが出来ます!
この字型と言うか、中庭とかがあればいい話ですけど


二階に運ぶ必要はないし、
外からも見えませんウインク
お隣さんからは見えてしまいますが


物干し竿の上にはベランダを作ったので、
多少の雨雨も大丈夫ですよ!!


※ベランダについては、
こちらで詳細をupしましたNEW

家の中はぐちゃぐちゃですが、
外観は生活感のない見た目
になっていると思われる我が家です。


最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ