好きな物、好きなことを「好き」と自信を持って言えますか?



先日、好きな食べ物の話になったとき
友人から「え~!それが好きなの~?私は嫌い!」と言われ
すごくイヤな気分になりました

それだけのことなのに人格否定されたような気分にえーん


この出来事がきっかけで
自分の好きなものを言葉にしていないことに気づきました

他人に自分の好きなものを伝えることが難しいのは
否定されることへの恐怖や社会的評価不安が原因であり
自己表現を促進するためには小さなステップから始め
自己肯定感を高めることが重要です

でも、傷つく思いまでして伝えなくてもいいのかもしれません

大事なのは、好きなものを伝える相手を選ぶこと
そして誰に何を言われても
好きなものは好きだと自分の中で大事にすることだと思います

そう、だから私は無理せず
好きなものを大事にしたい