孤独
どんな時に孤独だなと感じますか



孤独は、私たちが一人ぼっちでいるときだけでなく
集団の中でも感じることがあります。

子育て中のママたちは、
社会から隔絶されているような孤独を
感じることがあります。

私自身、
楽しい食事会のはずなのに
なんとなくその場に溶け込めない。
みんなが楽しそうに話している中
自分はその中にいること自体に
違和感を覚えることがあります。

しかし、孤独そのものは悪いことではありません。

むしろ、孤独を感じることで自分自身と向き合い
成長する機会でもあります。

でも、孤独を苦しいと感じたら
その苦しみが孤独から来ていることを認識し
誰かに助けを求める勇気を持ちましょう。

そして、たまには孤独を楽しむことも大切です。

私は、集団が苦手です。
居心地の悪さを感じる集団の中にいるくらいなら
一人の方がいいなと思います。
そう、一人の時間も大切。
自分と向き合う時間が
私にとっては至福のひとときなんです。

自分と向き合う時間が
心をリフレッシュさせ
新たな気づきを与えてくれるかもしれません。