昨日は、

インストラクター仲間の♪りょっち♪

の ヨガクラス デビュー戦 をお手伝いしてきました。

花IN 兵庫県尼崎市 ハーティ21花

そんなつもりはなく、しかし 珍しく
なんとビックリ
来ていただいた方全てガッツ男性ガッツでした。

と、いうわけで

☆メンズヨガ☆とあいなりました。




さぁ~ いっちょやったるか~

と全員意気込みバッチリアゲアゲ




真剣に説明を聞かれ~





ポーズをとって~
(ハーフムーン)



休憩中、♪りょっち♪が頭だちをすれば





おいらも!とチャレンジ上げ上げ

私は、コツモ君(骨模型)↓と参加し皆様に骨盤の仕組み、調整ヨガをさせて頂きました。



男性の骨盤は、女性とは形も大きく変わります。
しかし、役割は同じ。

上半身の重さを支え、バランスをとり、大切な臓器を守っています。

女性が左右に開閉するのと比べ、上下に動くのも少し違いがありますね。

でも、仙腸関節を可動させることは同じポイント

そして、

前立腺 や 膀胱、 精嚢(精子に栄養源を与えるところね)への働きに影響を与えますきらきら!!

また、呼吸を意識しながら骨盤、股関節回りを可動させることで自律神経を調整し

ストレス緩和 や、

男性機能 改善

にも、つながると言われています。

皆さん、ヨガ初心者の方ばかりでしたが
とても上手に気持ちよさそうに体を動かしてらっしゃいました。

そして、私も貴重な経験をさせて頂きましたにこにこ

メンズヨガはメンズヨガで、男性も周りを気にすることなくヨガに集中できて良かったと思います。

また 定期的に開催しますので お知らせいたします。

きらきら!!きらきら!!キラキラキラキラありがとうございましたキラキラキラキラキラキラキラキラ

そして
キラキラキラキラキラキラキラキラ♪りょっち♪お疲れ様でしたキラキラキラキラキラキラキラキラ