2024年2月に第一子(息子)を40歳で出産。

体外受精です。

里帰りなしで夫婦二人で子育て中。

夫は職場復帰済み。

 

 

こんにちは、さくさくです。

 

私は一応会社員なので、育休中です。

激務でうつ状態になり2022年11月から休職、そのまま産休育休に入ったという浦島太郎です真顔



これだけ休んでおいてなんですが、出産手当金と育休給付金の手続きをしました。

ちまたでは、なかなか振り込まれない〜泣くうさぎという嘆きをよく見かけるので、夏の終わりにでも入ったらいいなくらいの気持ちでいたところ…


あっという間に振り込まれました‼️


出産日 2024.2.17

申請 2024.4.16

入金 2024.5.20


申請から約1カ月でした。

健保の仕事が早いのでしょうか。感謝ですニコニコ



ちなみに育休給付金もスムーズでしたびっくりマーク


申請 4月中旬(社労士さんがやってくれているので日付は不明)

入金 2024.5.23


全ての手続きを優しく丁寧に教えてくれた総務の方にお礼の連絡をしたところ、


昨今の物価高を鑑み、育休給付金は毎月振込になるように手配してありますニコニコキラキラキラキラ

生活に不安が出るとよくないので…パー


とのこと


えっ!そんなことできるの!?驚き

詳しくないけど、数ヶ月に一回の振込が一般的だと思ってました。


心遣いに感謝しかありませんおねがいキラキラキラキラ

絶対来年復帰しなくちゃ……!!