2024年2月に第一子(息子)を40歳で出産。

体外受精です。

里帰りなしで夫婦二人で子育て中。

夫は職場復帰済み。

 

 

こんにちは、さくさくです。

 

つい先日、夫が平日休みだったので、車で買い物に。

人の多い屋内は赤ちゃんは連れて行かないことにしていましたが、平日で空いているはずなので、この日分担することに。

 

ニコニコにっこり私と赤ちゃん 授乳室のあるフロアでおむつ交換

ニコニコ夫 食料品フロアで買い出し

 

 

空いていてほっとしましたよだれ

 

下調べなしに突撃しましたが、

  • ベビーカーごと入れるくらい広い
  • オムツ交換台はフラット
  • 調乳のためのお湯あり
  • カーテン付きの授乳室あり

と、スーパーマーケットの授乳室なのに(?)ゆったりしていてありがたかったです。

 

ただ……なぜか、外のおむつ替えのときは8割の確率で「ううっぐすん」となりますピリピリ

ギャン泣き大泣きにはならないですが、あんまり楽しくないんだなぁと思い、できる限りお急ぎで交換します煽り

 

終わってベビーカーに乗せるとご機嫌にっこり気づき気づき

 

 

 

子どものいないときは授乳室についてまったく意識していませんでしたが、全員が使うわけでもないものがこんな風に完備されているって、冷静に考えるとすごいな…!!と思うのでした。

 

 

 

ちなみに私の短い・狭い経験のなかでのお気に入り授乳室(!?)は…

 

マークイズみなとみらい気づき

(HPからお借りしました)
 

建物の中に何カ所もあり、どの授乳室も広い!

女性だけの授乳スペースはしっかり隔離されているし、男性も腰かけてミルクをあげられるようなソファーもちゃんとあるラブ

お湯やレンジはもちろん、自販機もあって至れり尽くせり。

 

マークイズみなとみらいは夫婦二人のころからしょっちゅう買い物に行っていますが、これからもお世話になること確実ですピンクハートピンクハート

 

 

ハンマーヘッド気づき

(HPからお借りしました)

 

散歩の際に週4くらいで利用させてもらっていますニコニコ気づき

こじんまりした授乳室ですが、必要なものはきちんとそろっていてきれいですキラキラキラキラ

 

個人的な推しポイントは、おむつ交換台のわきに、ちょっとしたものを置けるスペースがあること。

おおっ気が利いてる~グッと思いました。

 

あとは、おむつのごみが、シーリングして捨てられるようになっていて、毎回楽しくボタンを押していますチュー

 

↓こういうのです(すみません、画像検索で拾ってきました)

あべのハルカス近鉄本店】授乳室・オムツ替えスペース!写真付きブログ!: でっぱちゃんは真ん中をゆく

 

 

次の目標は、外で母乳をあげること…。

授乳クッションなしでできるようになりたいキョロキョロ

首も座ってきたので、そろそろできるかもしれません…たぶん…。