2024年2月に第一子(息子)を40歳で出産。

体外受精です。

里帰りなしで夫婦二人で子育て中。

夫は職場復帰済み。

 

 

こんにちは、さくさくです。

 

先日のお宮参りで「多少の日帰り遠出もできそうだねニコニコ」と夫。

 

わが家は雨の日以外は毎日散歩しているのですが、ショッピングモールなどの人が多い屋内は夫からNGが出ています。

親の欲求のために赤ちゃんを連れまわすのは私も望んでいません…。

 

元町~山下公園~大さん橋~象の鼻パーク~ハンマーヘッド~臨港パーク が散歩の範囲なので、ただ歩くだけでも楽しいルンルン

とはいえ、たまには遠出もしたいと思っていたので、お宮参りはいいきっかけになりましたキラキラ

 

 

ちなみに、私+赤ちゃんだけでの散歩はしないことにしていますガーン

突然おじいさんおばあさんに赤ちゃんを触られた、なんて話を見聞きすると私にはとても対処できないえーん

ただでさえ私は道を聞かれやすかったり、なめられやすい風貌なので…ガーン

夫がいるときには誰も近寄ってこないのに、たまたま赤ちゃんと二人になると、ふ~っとお年寄りが近寄ってくるんですよね…タラー

全てのお年寄りを悪し様に言う気はないのですが…。

 

赤ちゃんの足をかってに触ってくるおばあさんなんて都市伝説かと思いきや、インスタやツイッター(私は永遠にツイッターと呼びますw)を見ているとあちこちに生息しているようで超怖い。

金髪のウィッグでもかぶってサングラスをしようか、と妄想しましたが、そこまでして赤ちゃんと二人で散歩に行かなくてもいいやんと思い至りました。

 

 

 

さて、夫が平日休みを取ってくれたので、日帰りで箱根ターンパイクに行きましたキラキラ

眺望がいいのはもちろん、空気もいいし、施設も空いていてとってもよかった気づき

ベビーカーでもうろうろできるくらいゆったりしていて助かりました。

 

 

お宮参りの経験を踏まえ、以下の準備をしましたウインク気づき

 

  • 立ち寄るSA、PAのピックアップ

赤ちゃんの様子に合わせて立ち寄るSA,PAの目星をつけておきました。

おむつ替えシートのある個室があって助かりますね。

ベビーカーで個室に入れるのもありがたい。

 

夫とバトンタッチしながらトイレに行ったり、ベンチで調乳してミルクをあげたりなど、気付いたら1時間ほど経っていました。

こんなに長く滞在したのは初めてw

 
  • 小分けにした粉ミルク

お宮参りの時は、哺乳瓶2本に直接粉ミルクを入れてラップして持ち運んだのですが、3回以上の調乳が必要になるかもしれないので、ジップロックに100㎖分ずつ小分けにして用意しました。

これなら哺乳瓶一本で済むOK

(出先ではお湯で流してきれいにした、ということにしています…)

  • 胸が張ったとき用の搾乳機
帰りのSAでついに「初、家の外での搾乳」をしましたダッシュ
ちょうどいい座れる個室なんてものはなかったので、トイレで実施。
廃棄するとはいえ、なんとなくトイレでやるのは楽しくはない魂
ともかく、胸が痛くなるのは避けられたのでヨシグッ
 
 
ゆっくり11時前に出発して、16時ごろ帰宅。
いい気分転換になりました照れ
赤ちゃんは始終ご機嫌でしたが、やっぱり疲れたと思うので、遠出は時々にしようと思います。