2024年2月に第一子(息子)を40歳で出産。

体外受精です。

里帰りなしで夫婦二人で子育て中。

夫は職場復帰済み。



こんにちは、さくさくです。


ゴールデンウィークですね!

雨以外は毎日ベビーカーで近所をウロウロ散歩しています歩く


ハンマーヘッドのくるみっこカフェのテラス席は、ベビーカーを置いてもゆったり過ごせて、海も見えていい気分でしたニコニコ





ベビーカーシートはもうメッシュ面にひっくり返しています。


この日は初めて、外でミルクをあげました!

授乳室にお湯が用意されているのはありがたいですねよだれ



ちなみに混合で育てています。

母乳オンリーでいきたかったのですが、最初の体重増加が緩やかでネガティブ

母乳のあとに足りないよ〜大泣きとなったときは、搾乳したものか粉ミルクを足しています。


母乳量を増やすためにも搾乳は大事とのことで、なるべく毎回やっています。

だんだん、取れる量が増えてきた気がします。


ちなみに手動は早々にギブアップしてしまい、電動を導入凝視

なんとなくメデラです。



左右10分ずつの搾乳とはいえ、これなしだとやる気になれません爆笑



搾乳機の洗浄と消毒は夫がやってくれますえーん

夫は普段から洗い物がとても丁寧です。

私の雑な洗い方を見かねた真顔のと、母乳でナーバス無気力になりがちな私の負担軽減のためとのこと。

そろそろ洗うよ!と毎日声をかけてくれる…神…



息子は直接授乳も哺乳瓶もどちらも大丈夫。

哺乳瓶OKで分担も容易なので、このまま母乳メインの混合でやっていけたらいいなにっこり