2024年2月に第一子(息子)を40歳で出産。

体外受精です。

里帰りなしで夫婦二人で子育て中。

夫は4月末頃まで育休予定。



こんにちは、さくさくです。


息子は今日で2カ月になりましたニコニコ

元気に育っていてうれしいニコニコ


昨日、朝見たら枕から降りて(?)90度回転していました驚き

ベビーベッドはちゃんと柵をしていますが、忘れないように今後も徹底していかなくては。

びっくりしたものの、これも成長なんだなぁとうれしい気持ちにもなりました。


さて、我が家の沐浴について。

まだ小柄なこともあり、2カ月経っても息子は沐浴で対応しています。

親は個別に入浴できるので楽ちんなんですよね


生まれる前に、赤ちゃん用のボディソープやら保湿剤は買っていたのですが、夫は最初から石鹸を使うとかえって乾燥するでしょ、そもそも石鹸が必要な汚れは発生しないじゃんと言っていました。


石鹸で洗って保湿剤を使うのは、奪って与えるという矛盾を生じます。

皮下脂肪が増える1カ月くらいまでは石鹸も保湿剤も不要です。


↑ 産院で入院中にこんな説明を受けた私。


俺の話は聞かないのにプンプンと言われましたが、夫の話と産院の話の両方で私は納得したので、しばらくは石鹸も保湿剤もなしで過ごすことによだれ


※産院は強要してきたわけではありません。好みで、と言われました。



そんなわけで、生まれてから一度も石鹸と保湿剤を使っていないうちの息子は肌トラブルゼロ。

乾燥も脂ギッシュもなく、ニュートラルなすべすべ素肌ですにっこり

よかったよかった。


体重増加が緩やかなこともあり、もうしばらくは石鹸と保湿剤なしでやっていこうと思います。


ちなみに…男の子はおじさんみたいな匂いがするといいますが、全く感じません。

体臭と血液、腸内環境は密接に関係していますよね。

息子は快便。

今現在母乳を与えている私も。

単純に血液と腸内環境が匂う状況でないんだろうな、と思っています。