2021年37歳の夏、突然不妊治療を決意し2回の移植→結果が出ずお休み→2023年5月移植から再開!

39歳の春 自然周期移植→陽性

出産は40歳 2024年2月予定

 

こんにちは、さくさくです。


一昨日は妊婦健診、医師外来でしたニコニコ

助産師外来メインの産院なので、医師外来はこれでラスト!

いつもの先生が学会参加で不在だったのが残念ガーン

でも代打の先生も明るくて優しかったニコニコ



血圧、尿糖、尿蛋白→異常なし

むくみチェック→異常なし



前回推定2400gだったたまちゃん(胎児ネーム)ですが、今回はそんなに大きくないようで、先生は何度もサイズを測っていましたびっくり

まぁ、エコーに誤差はつきものですし、特に気にしていません。

2000は確実に超えているので〜ということでエコーはおしまい。


数日前は胎動分からん!とパニックになりましたが、なんともなかったようでなによりです照れ


4Dエコーに何度か切り替えてくれましたが、顔を隠し気味でよくわかりませんでしたキョロキョロ

シャイだね飛び出すハート

もうこのくらいの時期になってくると、実物にもうすぐ会えるから見えなくてもいいよ、みたいな気持ちに…。

もらったエコー写真は頭の大きさが分かる一枚のみ。

アルバスで印刷するか悩むところ笑い泣き


あとは、おりものの採取と貧血検査の採血をしました。



…全然関係ないですが、私の行っている産院の内診台、おしりがあったかいんですよ!

ヒーター付きの内診台、とてもいいです…楽しくない内診がマシに感じる…泣き笑い

不妊治療中はもはや虚無顔で乗っていた内診台ですが、妊婦健診になると頻度も減り抵抗感が増してしまった内診。

おしりがあたたかいだけでこんなに楽になるなんて…。開発した人に感謝。




さて、医師外来のあとは、助産師さんによるお産の無料のお話会があり、ぜひご夫婦でとのだったので夫と参加。

夫が健診に同行するのはこれで2回目ニヤリ



一般的な両親学級とは違うだろうなとは思っていましたが、やっぱり全然違うものでした笑


  • マインドとお産の関係
  • 鼻呼吸の大切さ
  • 幸せなお産とパートナーシップ
  • 骨盤底筋をほぐす方法
  • 安産とは何か
  • オキシトシンとは何か
  • 促進剤と自閉症の関係性

ざっくりそんなお話でした。
いろいろ詳しい夫は、ほぼ知ってる話ではあったけど、助産師さんの自然なお産を伝えたい気持ちはめちゃくちゃ伝わってきたし、こういう産院って本当に貴重だと思うからよく見つけたね、素晴らしいキラキラという感想でした。


お話会の後は、産院前のケーキ屋さんでテイクアウトしたり、気になっていたラーメン屋さんに寄り道したり、プチドライブしてちょっと楽しかったです口笛


私は、結婚して今でも毎日よかったと思っていて、マタニティ期間もずっと平和な気分。
こういう気持ちがきっと幸せなお産、育児、家族形成につながっていくんだろうなと思いました。

残り数週間、骨盤底筋をほぐして、リラックスして過ごすぞ!
ついでに小顔体操も…!