2021年37歳の夏、突然不妊治療を決意し2回の移植→結果が出ずお休み→2023年5月移植から再開!

39歳の春 自然周期移植→陽性

出産は40歳 2024年2月予定

 

こんにちは、さくさくです。

今朝は事件がありました。

結果的に何事もありませんでしたが、本当に肝が冷えたので記録しておきます……えーん

 

 

今朝、5時ごろ尿意で目が覚めた時、うつ伏せに近い体勢だった私。

あれ!?私うつ伏せだった? たまちゃん(胎児ネーム)大丈夫かな!?

 

急に心配になり、おなかをさすります。

もう、尿意も眠気も吹っ飛んでいました。

 

さすってもさすっても、しーん……

立ち上がってみたり、ウロウロしてみたり、ちょっとポコポコ叩いてみても、胎動を感じない気がする。

 

もう本当に真っ青になっていたと思いますガーン

 

どうしようどうしようと悩み、隣でぐっすり寝ていた夫を起こすことにしました。

夫は突然起こしても一気に覚醒するタイプです。

 

 

なんか、たまちゃんが動いていない気がする。

 

そうなの!? 感じなくなってどれくらい?

 

30分くらい前に起きて、そこから感じてない。

 

大丈夫、大丈夫。横になって。

 

仰向けでも苦しくないように膝下にクッションを入れてくれ、すぐにおなかをさすり始める夫。

 

しーん……

 

どうしよう、もしかしたらうつ伏せで寝てつぶしちゃったのかもしれないショボーン

 

落ち着いて。

 

さすって見たり、おなかに聴診器を当ててみたりする夫。

 

びょ、病院の24時間受付に電話したほうがいいかな(このあたりで泣き始める)えーん

 

ずっと無言でおなかをさする夫。

10分くらい経過したあたりで、ポコンと胎動が

 

動いた! 感じた? 大丈夫だよ

 

うわーんえーん

 

 

そこからは、いつも通り胎動を感じられ、今現在も元気に動いています。

 

 

夫曰く、

 

なんとなくだけど、もうすぐ生まれるってことは、新生児期の生活サイクルに近づいていて、寝て起きてのサイクルが分単位じゃなくて時間単位になってきているんじゃない?

本には20分ごとに寝起きしてるって書いてあったらしいけど、ぐっすり寝るときもあるんじゃないか

うつぶせ寝を仮にしていたとしてそれがダイレクトに胎児をつぶしてしまうようなことになるかなぁ…

というか今更だけど、聴診器で胎児の心拍音は拾えないねw

 

と、分析していました。

 

気持ち、わかるよ。母として心配になるの当たり前だよ。

 

と、励ましてくれました。

冷静に対応してくれた夫に感謝です。

睡眠時間を削られた夫は出勤していきました。

ほんとすまん。。

 

うつぶせ寝をしていたかもどうかも定かではないし、私がパニック状態になっただけのお話で何の実りもない内容です……。

何事もなくて本当にほっとしました。