2021年37歳の夏、突然不妊治療を決意し2回の移植→結果が出ずお休み→2023年5月移植から再開!

39歳の春 自然周期移植→陽性

出産は40歳 2024年2月予定

 

こんにちは、さくさくです。


今日は産院でやっているマタニティヨガに参加してきました。

YouTubeを見ればできるかもしれないけれど、

一度は現地で体験してみたいなと思って。


産院では、マタニティヨガベビー体操呼吸法(先日参加しました)などなど、

多様なセミナーを実施しているようで、

せっかくの機会なので行けるものはいってみようと思っていますニコニコ



1時間のセミナーで、参加者は3名。

木々が見える大きな窓のお部屋でした。

ヨガマットとブロックは用意されていて、

参加者は動きやすい格好とタオル、水を持参する形式。


私はヨガウェアとかは持っていないので、

マタニティレギンスとロンTで参加してみました。

他のおふたりも動きやすい私服って感じだったので勝手に安心にっこり



結論、参加してよかったです飛び出すハート


軽く準備体操(?)煽り

お腹に向かって「今からマタニティヨガするね」的なことを手のひらで語りかけるほんわか

呼吸法と、マタニティでもできるポーズをいくつか無気力


出産時に大切な骨盤底筋を意識したり、

会陰を伸ばす(?)ような体操を知ることができ満足です。


途中からじんわり汗をかいてきて、まぁまぁ疲れました驚き

お腹が大きくても結構動いていいんだなぁと思ったり。



以前、助産師外来で教わった股割りとスクワット。

ほんの少しだけできるようになったものの、きつくてきつくて。

でも、今日やったように

ヨガブロックを尾てい骨の下に入れて支えながらやる方法

ならもっとできそうです!


もしかしたらヨガブロックというものを知ったことが

今日一番の収穫かもしれません笑



また参加するか、家で頑張ってみるかは未定ですが、

とりあえず今日はヨガブロックを注文しましたニコニコ