2021年37歳の夏、突然不妊治療を決意し2回の移植→結果が出ずお休み→2023年5月移植から再開!

39歳の春 自然周期移植→陽性

出産は40歳 2024年2月予定


こんにちは、さくさくです。

ここ最近、安定期前ですが周囲に妊娠報告したので、そのことを書きます。



実母(実父は離別交流なし)

母はリハビリ施設に入所中です。

いろいろな既往の関係で高次脳機能障害を患っています悲しい

短期記憶がすぐに消える、覚えていられない自覚がある、そのことに強い恐怖とストレスを抱えていて、とてもかわいそうです…。

ずっと一人暮らしでしたが、薬の管理ができず飲みすぎてしまうなど危険になってしまい、ケアマネさんとどうしたものかと相談していた矢先、春先に他の病気で救急搬送からの入院となって、そのままリハビリ施設に入所したのでした。

そんな母はパニックになるとあちこちに電話してしまうので、かわいそうですがスマホは私が預かっている状態です。(友人に明け方に何十回もかけたり…ケアマネさんにも…)

まだ面会も予約制だし、申し訳ないですが施設に行くと私のメンタル疲労がすごいので、あまり顔を出していません。

ゆえに、妊娠報告はお手紙にしましたニコニコ

高次脳機能障害で困っている母も、文字情報はその場では理解できるので。

私が一方的にお手紙を出しているだけで、具体的なリアクションは分かりません。

ですが、母は絶対喜んでくれていると信じていますピンクハート



義母(義父はすでに鬼籍)

夫から連絡してもらいました。

過去のブログでも書きましたが、夫は実家との交流が薄いです。※不仲や絶縁というわけではないです。

ただ、必要最低限の交流にっこり

夫が電話で伝えると、とても驚き、とても喜んでくれました飛び出すハート

結婚して10年子なしだったので、子供は持たないつもりなのだろうと思っておられたでしょうから。

一度も質問や催促されたことはありませんが…。

喜んでもらえてよかったです!


義弟

夫は二人兄弟。義弟には二人子供がいます。

上の子はもうすぐ中学生かな? 育児の先輩ですねキラキラ

こちらのご家族とも年賀状のやり取りと夏の贈り物のやり取りだけで、結婚式以来一度もお会いしていないくらいの交流です💦

とても常識的でまともな方々で、お義母様同様に喜んでくれました。


友人

私の少ない交友関係で、わざわざ妊娠報告をする友達は小学校からのお友達3人。

もちろんみんな1〜2人子供がいます。

メールすると、みんなすぐに返信をくれてすごく喜んでくれましたニコニコ

安定期になったら会おうねと言ってくれました。


会社

実は今、過労からのメンタルダウンで休職中の私。

妊娠のことはいつどのように伝えるか、悩んでいました。

会社の役員や上司、同僚からは、一様に「復帰を待ってます!!」といってもらえています(社交辞令込みとはいえ知らんぷり)

社風、私の社内の立場や実績諸々を鑑みると、きっと受け入れてもらえてもらえるはずとは思いつつもさてさて。

いい会社なのですが、ちょっと一部に負担が偏ってしまって、私以外にも近しい人(私もその人たちもベテラン)が数人メンタルダウンしているというこの状況💦

会社的には、休職者に若干に引け目があるといいますか…。


ちょうど人事から、最近の様子を聞きたいから最寄りまで行きますと連絡があったので、そこで話すことにしました。

人事の女性は二人の子持ちで、以前一緒の部署で仕事もしていたこともあり気心が知れている相手です。

この人に来てもらえてラッキー✌️

早々に「実は妊娠しまして…」とお伝えすると、こっちがびっくりするほど喜んでくれました泣き笑い


会社はなんとでもなる!

休職中に妊娠して解雇なんてありえないから大丈夫(法律違反だから)!

連続育休する人だっている!

数ヶ月復帰するのは、お互いにあまりメリットがない!

お医者さんがこのまま経過観察してくれつつ、傷病手当の書類を書いてくれれば、特段問題ないのでは?

社労士さんにそのまま産休に切り替えられるか、すぐに相談する!


と、予想以上の親切対応で、本当に感謝です…泣き笑い

今はメンクリに定期的に通ってカウンセリングを受け、傷病手当金を受給しています。

(投薬は妊娠を機に中止しました)

ちなみにメンクリのお医者さんは、会社の理解が得られるなら休んでいた方がいいという意見でした。


さてどうなるかな?

あまり悪いことにはならない気がします。

仮に空白期間ができても、傷病手当金が出ないだけですから。




そんなわけで、喜んでもらえてうれしかったです。

体調もよく、もうすぐ安定期ニコニコ がんばろう