こんにちは、さくさくです。

 

37歳の夏、突然不妊治療を決意し体外受精でスタート。

採卵を乗り越え、7個が培養に進みました。

凍結結果を聞きに行きます

 

※これは過去の記録で、そのうち現在に追いつく予定です。

 

 

めちゃくちゃ緊張する

採卵も緊張したし、受精確認も緊張しましたが、凍結結果の確認を聞くのはこれまでで最大の緊張でした。

凍結できなかったら、これまでの苦労が……悲しい

何も進まなかったことになる……悲しい

 

私はおっとりしていますが、心は狭いので緊張に弱いです。

この日は待合スペースで手が冷えているほど緊張していました……。

 

まずは内診。

「は~い、いいですよ~」

5秒で終了。

 

なにがどういいのかは分かりませんが問題はないのでしょう。

採卵直後は子宮の状態が良くない(詳細不明)でしたが、それはどうなったのかな……?

 

凍結できたのは2個

ついに診察!

結果は2個でした!!

 

少ないな~と正直思ってしまいましたが、2個できたならそれでいいです‼お願い

 

●「まずますですよ、数もグレードも」

●グレードは、BL-4BA4BB

 

たしかに、いろんな意味でまずまずなんだろうなと思いました。

 

めちゃくちゃ取れたわけでもなく、めちゃくちゃいいグレードでもなく。

うん、私っぽいな……と思いました……真顔

 

移植に向けて

●ビタミンD3は続けること

●AMHが低いから血液で着床不全検査をする

●子宮鏡検査をする

●貯卵するか移植するかは自由、移植する場合はD2までに来院せよ

 

そんなお話でした。

 

 

たしかに、採卵を続けて1日でも若いうちに凍結するというルートもありますね。

貯卵は自費診療だった当時だからのお話なのかな、とふと思いました。

採卵でメンタルダメージを負っていたし、もともと採卵したら移植というつもりだったので、生理が来るのを待つことにしました。

 

はぁ~とにかく、初めての採卵を終え、胚盤胞を2個凍結するところまで進みました。

地道に進めていくしかない。