モアナと伝説の海からのカラーメッセージ | 理想の未来を引き寄せる Beライフデザイン

理想の未来を引き寄せる Beライフデザイン

Beライフデザイン®は、あなたの望むBe(be動詞→状態・在り方)を叶える暮らしのデザインです。
その他、3つの『ビ』を大切にしています。
美(美的)
備(備える・兼ね備える)
微(ディテールにこだわる・些細なことを大切にする)

先日「モアナと伝説の海」を見て来ました。

この映画に限らず、映像の美しさ

そして迷いながらも夢をつかむストーリー、

そんなディスニー映画が大好きです。

 

 

この映画には次のようなメッセージがあるそうですよ。

(ラジオで耳にしました)

・内なる声を信じ、限界を押し倒して欲しい

・自分のアイデンティティは他ではなく、自分でつくる

・不安ながらも困難を乗り越える姿に

インスピレーションを得て欲しい

 

この映画は色々な意味で

私の忘れられない映画になりました。

 

私の役割って何だろう?

小さい頃から漠然と考えていたので、

勝手にモアナに感情移入してしまいました 笑

誰も泣いていないだろう場面で、

こっそり号泣してました。

 

それはさて置き…

「モアナと伝説の海」を見て、

ある色の意味につて

インスピレーションが湧き上がりました。

カラーセラピー的見地で

解釈が深まった気づきです☆

 

さて、この色って何色だと思いますか?

ハワイが舞台だし、海だし、

ブルーって思う人が多いかもしれませんね。

 

私がインスピレーションを得た色はグリーン。

映像的にはブルーが多いのですが、

私にはグリーンの印象が強烈に伝わってきました。

「グリーンは生命力の色だ!!」ということ。

このことが、グサッと強烈に突き刺さりました。

 

グリーンの補色(反対色)のレッドも生命の色。

レッドは血の色であり、情熱の色だし、

「赤ちゃん」という言葉からしても

生命との結びつきを感じると思います。

 

ではグリーンとレッドの生命力の違いって何だろう?

少し考えたら、その違いに気づきました。

 

これは私の解釈ですが…

レッドの生命力は生きている状態で命の炎。

息を引き取るその時まで、強くても弱くても

命の炎が灯っている状態。

 

そしてグリーンは

人が人らしく居られている状態。

イキイキしていて命の息吹を感じられる様。

植物が青々とした葉を茂らせているのは正に

グリーンの生命力。

 

ネタバレになるので多くは語りませんが、

映画の中では「心」をグリーンで表現していました。

 

(カラーセラピーではハートをグリーンやピンクで表現。

ハートチャクラを色で表すとグリーンなので。)

 

映画ではハート(心)を無くした存在が荒れ狂っていて、

その様はレッドとブラックの化け物です。

その化け物が心(グリーン)を取り戻したら、

本当の自分を取り戻して穏やかになり、

回りの人々も幸せになる…。

スクリーンでこの映像を見ている時、

人間も全く同じ!と思いました。

 

その人らしくイキイキしていたら、

目に見えなくても、

回りにはプラスの影響が広がる。

 

とても、とても深いメッセージだと思いました。

先のキーワードの他に

レッドは

行動の色で時には戦いを表す色です。

交感神経優位のON状態。

スイッチが入りっぱなし。

 

そしてグリーンは

リラックスや休息の色。

副交感神経優位のOFF状態。

そして「バランス」「調和」という

キーワードもあります。

 

何かを成し遂げる為に行動は大切です。

でも大切だからと言って行動、行動、行動…

とレッドのパワーに偏るとイライラしたり、

更にヒートアップすると攻撃的になるかもしれません。

 

特に実現したいことがあって、行動している人にとっては、

グリーンの要素がとっても大切だと感じました。

上質な休息やリラックスタイムがあるからこそ、

質の高い行動が出来たり、モチベーションが保てたり

ここぞ!という時にパワーを発揮できたり…。

 

休むことなく常に行動(レッド)だと

いつかは壊れてしまいます。

 

人が人らしく「心」がある状態に必要なのが

グリーン。

 

もし今、何かに疲れてしまっている方がいたら、

まずは自分に休息を与えてあげましょう。

または楽しいことでも良いかもしれません。

心がホッとしたり、喜んだりすることを、です。

 

休むことに対して、決して罪悪感を持たないで下さいね。

「前向きな気持ちで行動する為に、今は休みます!」と

いう気持ちで、堂々と休息すれば良いのです^^

疲れているあなたの最初にすることは、頑張ることではなくて、

元気を取り戻す為に休むこと。

 

でももし、グリーン過多になっている方は

レッドのエネルギーが必要です。

レッドが低くなり過ぎると、無気力になり、

行き過ぎると鬱を引き起こすとも限りません。

何もやる気が起きなければ赤を見たり、身に付ける。

(レッドがキツければ、ほんの少量だけ取り入れたり、

オレンジやピンクでも、あなたにフィットする色でOK)

こうして少しずつ心を整えて、少しずつ行動に移す。

最終的にはやっぱり行動が大切です。

何事もバランスなんですよね。

 

こう書きながら、実はこれ、

私自身に言い聞かせて書いています。。

 

最近は充実しながらも寝不足で、体はお疲れモードでした。

体は正直だから眠気は襲うは、だから気持ちもソレナリでした。

「この状態で何かをしても効率が良くないわ。切り替え!」

ということで、映画館に行ったのです。

 

行ってみるものですね~。

ドンピシャのタイミングで最も私に大切なメッセージを

受け取った気がしましたよ。

完全にグリーンがチャージされました!

 

グリーンの大切さは私だけでなく、

多くの方に共通したメッセージだと感じたので

シェアしました。

 

私の感じたこと、インスピレーションを伝える。

これも私の役割の一つなのかな~などとも思いました。

 

「モアナと伝説の海」とても素敵な映画でした。

映像を見ているだけでも、

リゾート地に行ったかのような気持ちになりフレッシュできますよ。

 

 

 

ハワイに行きたい、でも行けない…

という時に創ったサンキャッチャーです。