ウールジャージとコットンリブジャージの違いについて。 | maison de R

maison de R

ブログの説明を入力します。

 

 

ウールジャージ、本日22時までです!!

 

インスタグラムには少し記載しましたが、

ブログでも記載しますね!

 

ウールジャージとリブコットンジャージの違いです。

 

 

まず素材は

ウールはウール100%

コットンはコットン100%

 

 

ウールは獣毛、羊の毛なので動物性です。

縮むのもやはり動物性だから。

寒さにつよく耐久性もあります。

糸自体に伸縮性があります。

 

 

コットンは植物性です。

綿花からとられた綿で紡績してより合わせて

糸ができあがり、それをニット状態に編み上げることで

伸縮性のある生地ができあがります。

そのため横に伸びやすいのが特徴です。

(ニットのように横に横に編み上げるので、

横方向にのびやすいのです)

 

 

伸びることを想定して

コットンジャージはウールより少しコンパクトに

フィットするように作っています。

 

ウールは逆に洗うと縮む性質があるので

いつも通りゆったりめにしています。

 

ウールはドライ表示なので

あくまで自己責任の上で、という話になりますが

私はずっとおしゃれ着洗いの洗剤で

洗っています。

必ず柔軟剤を入れることと

(ウールの仕上げは絶対に柔軟剤を入れます)

ネットに入れてソフト洗い、です。

 

タンブル乾燥については絶対に禁止です。

これはコットンも同じです。

コットンもタンブル乾燥ではかなり縮みます。縦横に。

お客様で5号サイズなので

わざと縮めたいためにタンブル乾燥したという方がいらっしゃって

青ざめながらメールを読ませていただいたのですが、笑

それはあくまで、まぐれのような成功例です。

あくまでドライ表示なので自己責任の上で、お願いいたします。

 

*左からチャコール、ミディアムグレー、トップグレー

 

 

次に厚みです。

コットンはあえて透け感が少し出るものを選びました。

涼し気に見えることと、

肌の質感がうっすら見えることで着やせ効果や清涼感もあり、

またこなれ感もでます。

そのため今回はあえて薄手のジャージを選びました。

ジャンスカやオールインワンなどのインナー使いが目的だったため

身体のラインはでやすいです。

 

 

ウールは逆に一枚できることを想定しているので

身体のラインがでないけれど、

細く見える肩回り、腕回りを意識して作っています。

手首、首回りもほっそり見える作りになっています。

 

もしウールが苦手な方は、ぜひ中にコットンを重ねていただけたら、、、

と思います。

この使い方ができるのが今年、新しい試みです。

 

今までウールが着れなかった方も、

コットンを重ねて、

楽しめるので是非お試しくださいね!

 

 

汗を吸収するのがコットン。

温かく保温するのがウール。

 

どちらも着る季節を使い分けて

楽しんでいただけたらと思います。

 

形はすこしだけコットンがほそみになっていますが

腕、首まわりは同じです。

肩幅もパターンは同じです。

 

 

 

 

 

 

ちなみにウールジャージの透け感は、

この画像がわかりやすいのでご覧くださいね。

 

左は、某ブランドのウール100%

右がMAISON DE Rのウール100%です。

 

こちらも相当枚数売れているということが書いてあったので

一度試してみたんです。

 

残念ながら私の脇肉のせいですが、

身体のラインがでてしまうことと

透け感があり、首元も締まりすぎてかゆくなるかもと思いました。

 

こちらのジャージがだめなのではなくて、

私の身体には無理だったという感じの印象でした。

 

 

MAISON DE Rのウールジャージは、

累計、数えていませんが、おそらく700枚以上は

売れています。

 

どうしてこんなに人気なのか、考えてみたのですが、、

おそらく、着やせして見える、体のラインが響かない

このあたりに理由がありそうです。

あと袖が長い。ネックがダブルではなくて自由に折り返せる。

このあたりも私自身が好きな理由です。

 

びっくりするぐらい腕が細く見えるのと

お腹周りもゆったりと長めなので

少し隠せるのもうれしいです。

 

もしおなか回りがゆるいなという方は

ぜひ袖の脇下から、ご自身で2センチほど細く裾まで縫ってみてください。

以外に綺麗に仕上がりますし

お直し屋さんで簡単に直していただけると思います。

 

腰回りもう少しタイトにしたければ

その方法もありますのでお試しくださいね!

 

 

ウールジャージ追加したお色は

ネイビーとブラウンです。

 

夕暮れに撮ったので色がきれいではなくて

申し訳ございません。

ネイビーです。

 

 

 

こちらがブラウンです。

 

 

トップグレーとポケットギャザースカート

 

 

どうしても青みがでてしまって、、、すみません!

 

 

ネイビー

 

 

グレージュは今回作れなかったのですが

これより淡い色があるので、それを少しだけ作る予定です。

新しい色になるのでまた出来上がったらご案内しますね!

 

 

チャコールグレー、少し淡く映っています。

 

 

白に映えます。

 

 

こちらはしっかりチャコールグレーです。

 

そのほかの昔の画像はこちらからご覧くださいね!

古い着画ですが色目や形がわかりやすいと思います。

以下の以前の投稿なども

ご参照くださいませ。

どれもかなり古くて申し訳ございません。

また今年少し撮り直しいたします。

 

ウールジャージ(タートル/クルーネック)詳細です。 | maison de R (ameblo.jp)

 

エアリーウール・タートルジレ再受注販売決定致しました。 | maison de R (ameblo.jp)

 

バックフリルジャンスカ再受注明日27日22時までです。 | maison de R (ameblo.jp)

 

再受注オーダー本当にありがとうございます。 | maison de R (ameblo.jp)

 

 

 

ウールジャージも受注販売開始いたしました!

ネイビーとブラウンが追加になりました!

 

23-11 ウールジャージ・タートルネック - MAISON de R

23-11 ウールジャージ・クルーネック - MAISON de R

 

 

 

納期・・・12月5日頃

数日遅れることもございます。予めご了承の上

オーダーお進みくださいませ。

 

締切・・・11月2日 木曜日22時まで

これ以降は受付できません。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

注意点①・・・即納アイテムとの同カート決済はおやめくださいませ。

納期が同じものでご決済おまとめくださいませ。

例えばコットンリブジャージは納期が異なりますので

おなじカートにいれてご決済しないようご注意ください。

お手数ですがそれぞれでご決済くださいませ。

 

 

注意点②・・・ご返品は可能ですがオーダーキャンセルはできません。

発送ミスを防ぐためです、ご了承くださいませ。

 

限定数、限定カラー・・・今回は限定数はございません。

在庫がないものは今年はお作りできません。

 

 

 

 

 

 

*

 

SHOP

maison de R

 

 INSTAGRAM

SHOP

https://www.instagram.com/maisonder/

RIKA

https://www.instagram.com/rika1121