夏休み、慌ただしく過ごしておりブログが疎かになっています魂が抜ける




小2息子は学童へ


学童ありがたやー笑い泣き


普段は学校から帰宅するや否や「お母さん仕事中だから…」という声も聞かず話しかけてきて仕事をしている私の隣で遊び始める


なんていう日常だったので


夏休みは学童必須!!


学童も楽しいようで、嫌がることなく行っています


ホッにっこり




小5の娘は

初日だけ、1時間1課題×5時間

と順調な滑り出しでした


が、2日目以降

朝はスポーツの朝練1時間

帰宅後、学校のプール1時間

学校から帰宅後、勉強

昼ごはん食べ

13時から15時半まで友達と遊ぶ

16時から17時半、18時くらいまで勉強



という忙しないスケジュール


7月中に学校の宿題を終わらせて


8月からは問題集や漢検に入って欲しいけど


7月も残すところ3日


明日明後日はキャンプに行く予定


実質31日の1日だけで、読書感想文と自由研究かー笑い泣き

きっちーな!笑い泣き笑い泣き


まずは本読んでって言ってるのに、全く関係ない本ばかり読んでる



読書感想文といえば、



1学期、娘の隣の席の賢いAくんが


「読書感想文は宿題がない春休みにやってる」


と教えてくれたらしく、娘も今度から春休みにやっちゃう!と意気込んでいます(まずは今やらなきゃいけない読書感想文にやる気をみせよーぜ)


その賢いAくん、実は1年の時にPTAで私が委員長になってしまった時に副委員長になってしまったママのお子さんがAくん



今もAくんママとはたまにランチ行ったり仲良くさせてもらっているのですが、ほんかわなイメージで教育ママ感ゼロなんです



Aくんにお兄ちゃんいるのですが、今年公立の偏差値70の高校に合格


塾も中3だけ通って、入学後はとりあえず塾やめたんだとか



いやー隣の芝はサファイア並みに青くて眩しいキメてる



そんなAくんに、早く計算ドリルのお直ししちゃいなよとせっつかれていた娘…


面倒なことは後回しにする娘

結局それで損するのは自分なのにまだそれが損だとは実感していないご様子


もう今から内申点でヒヤヒヤするのが目に見えています



うん、うちはうちで頑張るしかないよね



ていうか


ちゃんとやってよね物申す