なかよし先生の教え | メゾンドハラのブログ

メゾンドハラのブログ

野毛山公園前の隠れ家カフェレストラン。
美味しい野菜と天然酵母の自家製パンのお店です。  

FM横浜聞いていたらゲストに来ていた方の話が興味深かったの調べてみました。

実業家で社会貢献活動家でもある中谷昌文さん は同い年の方なんですがすごい人でした。NIKEのエアマックス現象で44億円を売り上げたことでも有名とのこと。エアマックスの時代を懐かしく思い出しました。ほんと流行ってました😂

で、何が興味深かったというと『ペイフォワード』という言葉です。
このペイフォワードの仕組みは
AがBに与える👉BはAに恩を返すのではなくCに与える。
CはAやBに対して恩を感じながら、つぎの世代へより多くのことを伝えて行く。

やがて社会には互いを思いやり、自然に後進が育ちやすい、ポジティブな循環が生まれるという仕組みです。

この考えはわたしも若い頃からの想っていたことであくまで理想論だと思っていましたが還暦間近になった今は実行できる気がしました。

まぁ毎日シェフにはペイフォワードしてますが😂



さて明日は雛祭り。
有り難いことにランチ満席です。
カフェにご利用は3時半過ぎでないと無理そうです🙇‍♂️