オープニングムービーだけで、既に2話を消費する、恐るべきペース(遅)。

自分でも、チュートリアルでこんなに盛り上がれるとは思いませんでした。

 

ウルダハスタート、満喫です♪

 

FF14コマ漫画 第3話『煩悩チュートリアル』ウルダハで開始されるチュートリアルで…

 

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★ 一番下に次回予告があります ★

 

再スタートに当たってやりたかった事のひとつに、

 

「前回と違う選択をする」

「前回しなかった行動をする」

 

というのがありまして。

 

メインキャラの時は、とにかくストーリーが素晴らしくて楽しかったので、

 

「呼ばれたら行く!」

「頼まれたらやる!」

 

だったんですが、今回は色々、断ってみようかと。

 

で、「呼ばれても行かない」を実践するべく、あさってな方向に歩き出したらコレですよ……!

ありがとうございます!!!!!

 

ファーストキャラはリムサ・ロミンサでのスタートでした。

娘が召喚、夫が学者で、どちらも巴術士だったので、必然的にタンクは斧術。正解でしたが!

 

今回ウルダハにしたのは、

おかずクラブのゆいPさんがウルダハスタートで、序盤のストーリーでキャッキャしているのを見て、自分でもプレイしたくなったから。

あとは、大型パッチのたびに変わっていくあの人の、最初の姿を見たかったから。

 

あの方、なんだかんだあっても、結局カッコいいですから。そりゃー好きでしょ!!!

 

ところで、リアルのお話ですが……、

劇場版 『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』 6/19(金) WOWOWシネマで放送決定!

封切りの日に観に行きましたが、大画面でゲームパートを見られたのは、ほんとに幸運でした。

 

あのサイズで見てアラのない映像の美しさは、ほんとにすごいと思いました。

ものすごく良い環境で、楽しませて頂いてるんだなあ、と……。

 

◾︎映画とドラマの『光のお父さん』 

私自身はあるきっかけから(こちらも後日)、ドラマ化が決まったあたりから、マイディーさんのブログを見るようになったので、ドラマの方もものすごく良かったのですが、映画も、やはり良かったですね。

 

ブログからドラマへ、ドラマから書籍へ、そして映画へと、ストーリーは変わってはいきますが、それは実写化の宿命だったり、スポンサーの意向だったりもするので、そこは悪戯に批判せず楽しんで受け入れるとして、

 

本もドラマも映画も、マイディーさんや、FCじょびネッツアの皆さん、」FF14の開発の皆さんの努力や愛情を感じることができて、濁った心の洗濯になりました…。ありがたい!

 

◾︎FF14の音楽

あとは音楽ですね!

映画館でそのまま使えるゲーム音楽って、どーゆーことみたいな!!!!!

 

植松さん、祖堅さんには、本当にお世話になってます。

娘の寝かしつけで、毎晩毎晩毎晩毎晩、産んだ時からほんっっっと~~~~~~~~~~~にお世話になってます。

 

幸運なことに、2回目のオーケストラコンサートの抽選に当たり、更に幸運なことに、最終日のセンター3列目で鑑賞することができたので、娘と夫と3人で、まあ泣きながら聴いたわけですが、もう、ほんとにね……。

 

またお願いします。当てますから!

THE PRIMALSのライブも、応募してたんですけどね。

そちらは新型コロナ終息後のお楽しみに……。

◾︎FF14のWeb放送

もっと言うと、吉田さんとモルボルさんの、PLL(プロデューサーレターライブ)とパッチノート朗読会にも、かなりお世話になってます。

 

特に朗読会は、おふたりの低くて落ち着いた美声と、延々と読み上げられるパッチノートのおかげで、どんなにグズッていた日も、概ね20分ほどで寝…………

 

娘がね?

私は起きてますよ?

ちゃんと聞いてますよ?

 

先日、娘のオンライン授業を覗いたら、娘のZoom背景が、PLLの時の吉田さんとモルボルさんになっていて、レッドブル噴きました。

 

こうすれば、ふたりと一緒にPLLに出ている気分になれると。

ふたりの間に座れる、高井さんや、前廣さんや、中村さん達が、羨ましくてしょーがないと。

 

オマエはどんだけ見てんだとか、どんだけ好きなんだとか、何目指してんだとか、そんな事を思いました。確かに、FF14をプレイしている時間よりも、PLLや朗読会や、ファンフェスの動画を愛でている時間の方が長い子ですが、いくら設定厨とはいえ、恐ろしい子……!

 

Blu-rayもありますが、テレビで放送してもらえるのは、いろんな人に見てもらえて、2倍嬉しいですね♪

 

 

【次回予告】

 

チュートリアルを終え(遅)、街に出る女。

だが地図を開くと、そこには残酷な問いが──!

 

次回 T夫人の華麗なる日常

第4話 『むしろメインクエスト』

 

この世界を、本気で生きていく。

 

FF14コマ漫画 第4話『むしろメインクエスト』予告画像

ファイナルファンタジー14コマ漫画 第1話

エモート筋トレ動画 【スクワット100回】 BGM&カウント付き

モンスターハンター4コマ漫画 第1話

 

ファーストキャラはリムサ・ロミンサでスタートしたんですが、ウルダハスタートだと、また色々と違うんですね。

 

漆黒で一番好きな、あるシーンのBGMが、ここで使われていたのは驚きでした。新生当時の曲が古く聞こえないとは、さすが祖堅さんですね…。

 

で。

 

サブキャラを始めた理由ね……

そうでした……聞かれるんでしたね……

 

FF14コマ漫画 第2話『はじまりのオヤジ』ウルダハに向かうチョコボキャリッジの中、冒険者になった理由を聞かれる女に突き付けられた選択肢は…

 

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これね……まさかご兄弟とは……。

 

FF14は、サブキャラまで設定がしっかりしていて、掘り下げると深くて深くて楽しいです。

クエストの前後で、話していることが変わってくる人もいるので、名前がついていてタゲれるNPCは、ちょこちょこ話しかけてみるとイイ!ですよ♪

 

サブキャラを始めた理由

で、サブキャラを始めた理由なんですが、まあ、煩悩もほんとに多いんですが、他にも多々ありまして…。

 

次回のパッチで消失するストーリーがある!

一番大きいのは、次のパッチで、新生のストーリーのいくつかがカットされてしまうことです。

 

PLLで吉田さんがお話されていましたが、新生当時のToDoの数が多すぎる、とのことで。

確かに、同じ所を行ったり来たりした気がしますね。特に、飛空艇をお造りになる、あの方が登場するあたり。

 

新生→蒼天→紅蓮→漆黒と、メインクエスト全体が長くなる中、あまりに長いと新規の方が、なかなか最新のパッチに追いつけず楽しみづらい、というのが理由だと、PLLで何度かお話になっていました。

 

と、いうことは、今のうちに、なくなってしまうクエを楽しまねばと。

FF14はストーリーが本当に素晴らしくて、良い言葉やキャラクターも、たくさん出てくるので。

それに、それぞれのストーリーを創り、キャラクターを創り、動かした、FF14の開発の方々もいらっしゃるので!

想いを受け止めたいし、思い出を残しておきたい!!!

 

あれですよ。純粋にそう思ってます。

今のうちに、もう一度体験してスクショを撮ってネタにしたいと思って、サブキャラを作ったのがひとつですからね?

 

クエストを、ゆっくり楽しみ直したい!

ふたつ目の理由は、ファーストキャラでプレイしていた時に、

 

ストーリーを追うあまり、レベル上げを急いだり

サブクエストをまとめて受けて、まとめて消化したり

ジョブクエストも、メインジョブ以外は、ある程度レベルを上げてから、まとめて済ませたりして

効率を追求するあまり雑になって、ストーリーや設定を楽しみ切れていなかった部分があった為です。

 

タンクなこともあり、一緒にプレイする学者&竜騎士の2アカの夫や、召喚士の娘よりも、ちょっとレベルが高い方が、盾になれるのかな~とか思って鍛えていたばっかりに。

ジョブクエが面白くて、全ジョブのストーリーを見たい!とか思って、ゴリゴリ進めていたばっかりに。

 

「メインクエストのダンジョン、イベント、ストーリーは、予習なしの初見で一緒に体験し、一緒に悩み、一緒に感動しながら、家族で冒険をする」

 

という一点だけは、崩さずにプレイできましたが、その他の部分は、駆け足でもったいなかったなあと。

クエストの中には、宿の冒険録では見られないものも、たくさんあるので。

 

このキャラで、今度はゆっくり、しっかり楽しみたいと思うんですが……、

チュートリアルで3話使ってたら、次のパッチまでに、新生終わらない気もしますね(汗)。

 

SSTに良いクエストを拾いたい!

最後の理由は、このゲームを始めたきっかけである、鬱病の人とのコミュニケーションや、SST(ソーシャルスキルトレーニング)に、良いクエストを見つけるためです。

 

鬱病には色々なタイプがありますが、私が一緒にプレイしているのは、気力や興味など様々な感情をなくし、共感性や協調性もなくした人。

イチからコミュニケーションを教え直す必要があったのですが、コミュニケーションを教えるには、「物語を読み聞かせる」よりも、自分が主人公になって「物語を体験させる」方が圧倒的に早かったので、親族や友人でFF14をプレイしている人達に協力を仰ぎ、一緒にSSTに取り組んでもらいました。

 

野良で組んで、他のプレイヤーの方にご迷惑をおかけするのが一番心配だったので、メンター(FF14のメンターシステムではなく、療育的な意味での)になってくれた彼らには、ほんとに感謝です。

先日も、動画の撮影に協力してもらったので、そちらも近日中に披露できると思います。

 

→ 5/31追記 無事公開できました。

 

 と、まあ、理由を語れば無限になるわけですが、メインキャラほど背負うもののないサブキャラは……、

 

 

ほんと、無条件に楽しいですねw

FF14は、何周でも楽しめる、楽しいゲームです♪

 

【次回予告】

 

砂の都ウルダハでの、新たな出会い。

本命に辿り着く前に現れた、ふたりの男とは……?

 

次回 T夫人の華麗なる日常

第3話 『煩悩チュートリアル』

 

選べないなら、全てを掴み取るまで。

 

FF14コマ漫画 第3話『煩悩チュートリアル』ウルダハで開始されるチュートリアルで…

ファイナルファンタジー14コマ日記 第1話

エモート筋トレ動画 【スクワット100回】 BGM&カウント付き

モンスターハンター4コマ日記(全62話)第1話

皆様おそらく、はじめまして。

〇年間お待ち頂いてた方、いらしたら本当にごめんなさいです!

170件もフォロー頂いてたのに返してなかったので、数日かけてフォロバの旅を致します(号泣)

 

2007年から「モンスターハンター4コマ日記」として、モンスターハンターフロンティアのスクリーンショットを使って4コマ漫画を制作していた、ティ………

 

T夫人とお呼び頂ければ幸いです……(汗)

MHF → MHP3 → MHF → ノーゲームライフを経て、4年ほど前から、こちらのゲームをしておりました。

 

ファイナルファンタジー14コマ漫画 第1話『追いかけて新生』モンスターハンターフロンティアのサービス終了日、レウスを追いかけていたT夫人は、気が付くと見知らぬ街に…。

 

★ 一番下に次回予告があります ★

 

というわけで、名前を呼んではいけないあの方がお取り込み中なので、自力で次元を超えてきた次第です。

末永くよろしくお願いします♪

 

ファイナルファンタジー14へのお引越しのこと。

ファイナルファンタジー14(Final Fantasy XIV、以下FF14)をプレイし始めて、なにげに4年目になります。

ファーストキャラ(♂)が戦闘全ジョブカンストして、老後のものづくりを楽しみ出したので、サブキャラ(♀)を作成すると同時に、4コマ日記も再開しました。

 

ただ、他にもいろいろありまして、FF14をプレイすることになった一番大きな理由が、「エモート機能」という、豊富な感情表現の機能でした。

 

鬱病を発症して、感情表現ができなくなった人との、コミュニケーションに使いたくて。

そちらはそのうち、また書かせて頂きますが、そこから4年、一緒に楽しめているのが現状なので、このゲームには、本当に感謝しています。

 

ただ、ファーストキャラは急ぎ足で育ててしまった印象で、雑になってしまった部分が、多々ありまして。

もう一度じっくり、この世界を楽しみたい……なんて思っちゃいまして、何しても平気なこの稀なる?人を、彼方から召喚した次第です。

 

と、いうわけで……

 

次回予告

 

ウルダハの街に向かうキャリッジの中、

女は、男の問いに答えられずにいた──。

 

次回 T夫人の華麗なる日常

第2話『はじまりのオヤジ』

 

その目が見通すのものは…。

 

ファイナルファンタジー14コマ漫画 第2話『はじまりのオヤジ』予告 ウルダハに向かうチョコボキャリッジの中で…

モンスターハンター4コマ日記(全62話)第1話