講師として必須技術☆その⑤ラスター | 京都・シュールデコール/ポーセラーツ教室 maison de blanc(メゾン・ド・ブラン)

京都・シュールデコール/ポーセラーツ教室 maison de blanc(メゾン・ド・ブラン)

京都 河原町 御池 シュールデコール/ポーセラーツ教室 maison de blanc(メゾンドブラン)京都 河原町御池から徒歩1分の場所にあります。
是非お越しくださいませ。
シュールデコール協会代表。

こんばんは。

 

今日も楽しいレッスンでした♪

 

初めて来て下さる方に私の印象が「もっと厳しい人と思っていました」って言われる事があります。

 

今日も言われちゃった~

 

えーーーーーーーーーー!!!

 

“人”には厳しくないです。たぶん。

 

作品の細部にはこだわってもらうから、柔らかく厳しい指摘はするかも。でも愛を込めて。

 

 

他のお教室でご卒業された先生は知識がまちまちなので、

 

どこまでが当たり前の知識で、どこから説明すればいいのか・・・

 

この方はどのくらいのスキルをお持ちなのか・・・

 

とか手探りな状態でレッスンを始めるので、

 

そして素早く状態を把握したいので

 

結構はじめから、

自分では心を開いて「あなたのパーソナル全て見せて」っていう体勢で

 

私も心を開いてレッスンをしています。

 

 

 

何も知らなくて恥ずかしい・・・技術が無くて恥ずかしい・・・

 

なんて思わないでくださいね。

 

そんなことを責めたりは、まーーーったくしません。

 

 

関西弁丸出しで、

 

愛を持って一生懸命、色々とお伝えしていますので

 

たくさん学んでいって頂ければとおもいます。

 

 

さて、

シリーズ化してきましたがそろそろ終盤。

 

ポーセラーツ講師として必須技術☆その⑤はラスター

 

その①はロクロ線

その②はカットワーク

その③は金彩

その④はセラミックペンシル

 

 

 

正直、私もラスターには全く興味有りませんでした!!!!!

 

ラスターなんて。。。

 

って思って4年程、ポーセラーツの講師をしていました!!!

 

生徒様に教える時も、なんだか正解が分からないけれど

 

塗っといたらいっか~

 

というテンションだった気もします。

 

「なぜか汚い」焼き上がりになったり、厄介物扱いをしていました。

 

でも私がラスターを苦手だったのは、ラスターの事を良く知らなかっただけ。

 

 

 

 

ラスターの講師向けのレッスンでは

 

ポーセラーツで使用するラスターのカラーを一色ずつ特徴を掴んで頂きます。

 

 

 

このレッスンでは

ただただ全色のお色見本を作っているだけではありません。

 

なぜラスターの発色がこうなるのかを一緒に検証していくようなスタイルです。

 

なのでお色見本では綺麗に塗れなくても良いと思います。

 

 

ラスターの講師レッスンでは

 

お色見本で色々な感覚を得た後に、

 

誰でもつるんと塗る方法をお伝えしています。

 

 

広い面積を綺麗に塗る方法です。

 

 

 

これの作り方を説明しています。

 

 

私の中ではお気に入り作品の上位にくる、

アールデコのお花もラスターにピッタリとあうデザインです。

 

 

 

この鳥獣戯画のデザインはラスターブラックを使っています。

 

 

 

 

 

こんな輝きが出るのがラスターの特徴です。

 

少しでも、苦手意識が吹っ飛びます様に・・・

 

私も理解する事で苦手意識が無くなったので

 

それが皆さんにも伝わります様に<m(__)m>

 

 

 

 

スキルアップのレッスンメニューもこちらにあげておきます♪

右矢印スキルアップレッスンメニュー一覧

 

 

 

 

 

1月のレッスンスケジュールは

 

12日(特にすいているので穴日)

15日/16日/19日/20日/21日/25日/27日/28日/30日

 

です♪

 

ヴェネチアガラスのミルフィオリも随時ご受講頂けます♪

ミルフィオリのレッスン

 

 

 

maison.de.blanc@gmail.com

 

 

 

右矢印スキルアップレッスンメニュー一覧

右矢印レッスンスケジュール

 

インスタしています右矢印http://instagram.com/yoshie.816/

シュールデコールHP右矢印http://surdecor.com/

 

 

☆ギャラーページにたくさん生徒様のポーセラーツ作品も載せていますのでご覧くださいませ。

gallery-my work

gallery-student's work

 

ポーセラーツ 体験レッスンは随時受け付けております。

右矢印体験レッスン詳細
右矢印お問い合わせ

maison.de.blanc@gmail.com