新茶摘みへ | 京都・シュールデコール/ポーセラーツ教室 maison de blanc(メゾン・ド・ブラン)

京都・シュールデコール/ポーセラーツ教室 maison de blanc(メゾン・ド・ブラン)

京都 河原町 御池 シュールデコール/ポーセラーツ教室 maison de blanc(メゾンドブラン)京都 河原町御池から徒歩1分の場所にあります。
是非お越しくださいませ。
シュールデコール協会代表。

こんばんは。

今日は友人達と

叔父のお茶畑、播磨園まで遠足に行ってきました。

叔父のこだわりから、50年ほど前から無農薬栽培をし、いち早くJAS有機栽培の認定を取得しているお茶園です。


{93E5782D-4E70-4449-BAF0-6E41DF1D8B68}

こんなにオーガニックな時代が来るとは思っておらず、
単純に農薬が体に悪いから、始めた無農薬栽培。


今となっては、世界の有機栽培の規格調査を依頼される程です。


ディーン&デルーカやタニタ食堂、各製薬会社などのたくさんの会社や、海外の方々にも使って頂いているそうな。


心を込めて、丁寧に優しく作られていることを、今日は実感しました。



叔父が貸してくれた麦わら帽子を被り

みんなで茶摘みを楽しみました。


{48A26F84-F9B4-49B2-98B5-88E1E1EBB435}


わたしも頑張って摘みましたよ〜


{21D1E6E1-2404-4C6F-9607-F07B1387ABB2}


ほんとは、今は機械で摘んでいますが、

無理言って手摘みさせてもらいました。

{4A931DAB-A9EF-4AAF-8C06-BE032F0111BC}

たくさん採れたので、

一緒に行っていた中国茶のさえこ先生が

帰ってから烏龍茶にしてくださる予定です。


{22B7B750-3302-44E2-B70F-B73738B02DAB}


こんなに身近にあったのに、

知らないことばかりで

改めて、自分の生活や周りの大切なものを見直すきっかけになりました。

こだわりや愛情が詰まったものは、どんなものでも素晴らしいですね〜



{9449BA08-F08A-413A-9788-9791DD551C99}

photo by さえこ先生。


楽しい楽しい1日でした。