セラミックペンシルとイリスの復習 | 京都・シュールデコール/ポーセラーツ教室 maison de blanc(メゾン・ド・ブラン)

京都・シュールデコール/ポーセラーツ教室 maison de blanc(メゾン・ド・ブラン)

京都 河原町 御池 シュールデコール/ポーセラーツ教室 maison de blanc(メゾンドブラン)京都 河原町御池から徒歩1分の場所にあります。
是非お越しくださいませ。
シュールデコール協会代表。

こんばんは。

 

有難いことに各地のご遠方からポーセラーツの先生がレッスンにお越しくださいます<m(__)m>

 

ポーセラーツはテキストがあり、そこでは習わない技術などもたくさんあり、

 

それを色々なデザインでご提案しており、

スキルアップレッスンでお越しいただくケースも多いのですが・・・

 

他のお教室で講師資格を取られて

ポーセラーツのテキストの復習にもいらっしゃる先生方もたくさんいらっしゃいます。

 

その課題の中でも、なかなか‘教えること’の難易度が高い

 

セラミックペンシル&イリス絵の具

 

 

これはレッスン中の様子です。

 

「このお道具の教え方が分かりません」

 

とおっしゃられる先生のお声も多く耳にします。

 

 

確かにこのお道具はテキストでさらっと習うだけでは、人には教えられませんよね。

 

 

私も10人くらいの方にお伝えしてやっと綺麗に描けるコツがわかりました。

 

これは感覚では教えられない課題です。

 

何がポイントだったか・・・

 

下地剤の特徴と、描き方、デザイン選び

 

これを重点的にお伝えしています。

 

 

最重要なのはデザイン選びだと思っています。

 

この課題は独特な描き方をしないと綺麗に描けません。

 

それに合ったデザイン選びをしないと、、悲惨な事になってしまいます。

 

幼稚園児レベルの絵が描けてしまう怖いお道具です。

 

 

 

講師である限り、先生と呼ばれる限り、

料金を頂戴して技術を教えさせて頂いている限り

生徒様に素敵な作品を作って頂きたいと私は本当にそう思います。

 

 

ポーセラーツの復習に来て下さる皆さんの意識は高くて、

 

私も今年も精進しないとと思っています。

 

 

セラミックペンシル&イリスの課題の

講師向けレッスンのデザインサンプルを作っていますので

またご紹介致しますね。

 

 

講師向けのレッスンは、レッスン料金を変更する予定です。

 

こちらも中途半端な気持ちでレッスン出来ませんので

スパルタでさせて頂きます。w

 

たぶん、指導にあたり自信をもっていただける内容だと思います。

 

と、自分にもプレッシャーを与えてみる。。。

 

 

今年もみんなで向上していければいいですね~

 

過去の生徒様作品↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタしています右矢印http://instagram.com/yoshie.816/

シュールデコールHP右矢印http://surdecor.com/

 

 

☆ギャラーページにたくさん生徒様のポーセラーツ作品も載せていますのでご覧くださいませ。

gallery-my work

gallery-student's work

 

ポーセラーツ体験レッスンは随時受け付けております。

右矢印体験レッスン詳細
右矢印お問い合わせ

maison.de.blanc@gmail.com

 


右矢印レッスンスケジュール

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ