例によって5月4日は実家の庭でバーベキュー

 

 

 

娘家族たちと集まりました

 

弟が何かと準備してくれてありがたい

 

なんと!

 

みんながいちばん喜んだのが廃材を運んでDIYした

 

このベンチ&テーブル

 

 

 

 

 

 

ケガで休職中にせっせと作ったらしい

 

実家で、しかもこんなところに腰掛けてコーヒーを飲む理想を温めていた私もうれしいかぎり

 

実はテーブルの高さが椅子の高さに比べてちと高いので

 

食事をするのには向かないかもですが

 

緑の多い庭にぴったり、マッチしてます

 

 

庭や家の周りには花が多い季節です

 

 

 

幼稚園児の孫も私のスマホで知らないうちに撮っていました

 

 

 

 

 

 

お隣さんの田んぼまで…

 

 

田植えの始まる季節でこの日田植えをされていました

 

 

もみじに赤いプロペラのような花

 

落ちるときはくるくる回りながら落ちるそうです

 

カタツムリも多い季節

 

 

母が亡くなってまもなく2年

 

ここにいるとまだまだ母の声さえ聞こえそうで

 

縁側に座ってみんなを見ている光景も浮かびます

 

 

まだしばらくはこのバーベキュー続けたいのですが

 

足が弱い妹はここまで来るのも大変そうだし

 

孫たちが大きくなるにつれて

 

連休のスケジュールを合わすのも簡単ではなくなり・・・

 

 

でも私は生まれ育ったここの山の姿も畑も庭も大好きで

 

いつまでも足を運びたいと思うんですよね