満開の桜の向こうに見えるのは

 

雪に覆われた山並み

 

 

大阪では目にすることのない絶景です

 

ここは勝山市

 

そう、今回は福井県に行きました🚗

 

子ども達家族に加えてもらって総勢13名です

 

 

集合場所でお昼ご飯の後

 

今日のメイン『恐竜博物館』を目指します

 

と、その前に地元の方が教えて下さったフォトスポット

 

ホワイトザウルスにまずご挨拶を

 

 

 

『恐竜博物館』には全身骨格が50体展示

 

そのうちの10体は実物の化石が使われているとか

 

 

その大きさに圧倒されます

 

 

鋭い前脚や強靭な歯

 

1階から3階までを貫く5体の恐竜のモニュメント

 

 

生命が誕生して、絶滅と進化

 

脊椎動物や植物が生き残るための成長過程の展示

 

植物は光合成をより進めるために葉を大きくして・・・と

 

生き物は進化を続けるんやなぁ…

 

私たち人間もまだ進化するのか?

 

 

2歳の孫を追いかけたり抱っこしたりしながらも

 

どれも興味深くて

 

時間が足りないわー

 

 

二日目は『越前松島水族館』

 

いきなり睨みつけられた

 

 

こちらは優雅にゆらゆら動いてました

 

 

 次はドクターフィッシュ

 

手の汚れを取ってくれるんだけど

 

私はちょっと苦手です

 

 

 

サメやタコ・エイなどに触れる「ふれあい館」

 

エイに触ろうとする長女の手にシッポ攻撃?

 

 

シッポには猛毒があるらしくシッポには触れないでとありました
 
思わず手を引っ込めてセーフ
 

こちらはのんびり日光浴のアザラシ

 

 

ときおりこちらを向いてポーズしたり
 
あいかわらず愛嬌豊かおねがい
 
 
孫たちと一緒だと自分も子どもに帰ったように遊べるのが
 
何より楽しいのです
 
 
帰りに立ち寄った『原子力科学館あっとほうむ』でも
 
孫たちと身体を使ったゲームで遊んだりクイズに挑戦したりと
 
相手が孫でもどんどん本気になってしまいます
 
まだまだ動けるからね~
 
 
また一つ大切な思い出が増えました