ノスタルジックな港町~小樽 | 小さな家~大田区 久が原・池上~カルトナージュ教室 Atelier La Maison Bleue

小さな家~大田区 久が原・池上~カルトナージュ教室 Atelier La Maison Bleue

東京大田区のカルトナージュ教室 アトリエ・ラ・メゾン・ブルーです。
自宅・カルチャーセンターにてレッスンを行っています。

ご訪問ありがとうございます。
今日も旅行記の続きです。

 
北海道には何度も来ていますが、
これまで小樽は数時間、観光バスで立ち寄るだけでした。

有名なガラス工房や
スイーツショップが並ぶおなじみの界隈


小樽

六花亭の2階カフェで一休み。
デザートを買うと コーヒーがサービスで、ありがたい
 小樽


一泊したので、ゆっくり小樽を満喫です。
歴史ある建物が活かされていて、街全体に風情がありますね。

朝早く、ひと気のない運河をお散歩

小樽


ポスターはまだあちこちに貼ってありました。
ドラマの効果は絶大です

小樽

北海道の鉄道発祥の地が遊歩道になっていました。
空知で採れた石炭を小樽港まで運んだそう。

当時の栄華が偲ばれます

小樽


 今回は初めて小樽駅を利用しました。

駅の正面からは海が見えて、絵のような港街。
あ~いいな~

小樽


4番ホームには小樽ゆかりの人、
昭和の大スター 石原裕次郎が

「太陽にほえろ!」が大好きだった私・・・

小樽


 札幌まで戻る途中、
しばらく美しい海岸線が続いていました。

山にはまだ雪が残っているけど、あちこち桜が咲き始めて
土手には水仙の花がたくさん

何だか、懐かしい気分・・・

小樽

お天気に恵まれ、大通公園ではたくさんの人が
北国の春を満喫していました

街の中心にこんな憩いの場があって、いいな~

札幌

洋風の公園に、という竹鶴さんの提案で
彫像も設置されたそうです。
北海道の発展に尽力された足跡は あちこちにありました。

あっという間の短い旅でしたが
大満足の旅でした~




旅行記にお付き合いいただき
ありがとうございました。