おっと!^ ^ | 夏カフェ

夏カフェ

作ること、食べること、時々思ったこと

おっと!気づいたら12月過ぎてましてん!

年賀状とりあえず刷り刷りしたぞ~♪

宛名はいつ書こう?

休みの日にその時間を使うのはもったいないな^ ^

毎日夜にちびりちびり書くしかないか。

ささやかな宣言をしてみました。笑

パイ生地で2品のご紹介♪

{3178DCB6-1C72-40F8-A6ED-D02B583EA97C:01}

バター不使用のチョコタルト。

生クリームと卵とチョコの生地を流して焼いてからサラダ油とチョコと生クリームのチョコクリームをさらにかけてトロッとな食感のトロチョコタルトです☆
タルト生地のレシピをちょろっとご紹介。
薄力粉90g
アーモンドパウダー10g
砂糖20g
塩ひとつまみ
ベーキングパウダー少々

牛乳20g
サラダ油35g

作り方粉類をボールに入れて泡立て器でざっと混ぜたら牛乳とサラダ油を加えてひとまとめにしたら完成。

簡単だけど便利なクッキー生地です。
お試しを♪


{4075B53E-2D4B-4C8A-907B-84B943E6EFC9:01}

先日の鶏肉のコンフィをパイ包み焼きにしてみましたん。

{25BB9ACD-D061-47F0-9510-0C7F7A018712:01}

焼いてからほぐしたコンフィに飴色タマネギと炒めたキノコ、マスタードを入れてさらに先日のペルシヤードも入れて香りづけします。

{EDB41BD8-3775-4AC2-A30A-377E57D1A01A:01}

パイシートを伸ばしてコンフィの和え物とペルシヤードをさらにかけてから包み込みます。

ペルシヤードは香りづけの意図もあるけど中の水分をパン粉で吸わせる作戦も兼ねております。

後はオーブンで焼くだけ。

コンフィを使わなくても焼いたり茹でたりしたチキンでも十分美味しくチキンパイができます。

パイ料理楽し♪

明日はチェリーパイ焼こうかなぁ!

はたまたサーモンクリームパイにしようかしら。

明日のことは明日考えよう!笑