最近焼いたパウンドケーキ色々(*^_^*) | 夏カフェ

夏カフェ

作ること、食べること、時々思ったこと


相変わらずバターケーキ色々焼いてます。

基本ベースはあまり変わらないので僕なりのアレンジ方法でご紹介します。

バター180g…油脂、風味、しっとり感
小麦粉180g…骨組み
グラニュー糖100g…甘み、しっとり感、旨み
卵    3個[180g]…水分
ベーキングパウダー4g

これが基本です。

これにインスタントコーヒーや紅茶、抹茶などを入れたらそのフレーバーになります。
{E88608D1-B964-40EA-8527-E74DDC5EFFC8:01}

これは紅茶だっけか?

で、小麦粉の代わりをさせて骨組みを少しいじる場合もあります。

{BB4F1D53-B8D4-47FC-8F59-30173555448F:01}

小麦粉180gのうち50gをすりゴマにすり替えましてん。すりすり^ ^

ゴマの代わりにアーモンドパウダーに代える時もあります。
{83B0571C-B05E-4825-B78B-A615D5DBC341:01}

アーモンド風味のケーキです。

このアーモンドケーキはパウダーをオーブンで焼いて香ばしさを高めてあります。

生のパウダーよりもコクと香りがあるように思います。
{CE4E5C08-DDD2-4EF2-A171-F27681B4F23F:01}

こんな感じに焼いてから使ってます。

グラニュー糖の一部をハチミツに代えたり、黒糖にしたり、ジャムでも良いと思います。

水分の卵は一部を生クリームに置き換えたりもします。
{5E1BBD5A-E813-45CA-88F1-C566DA5E8029:01}

バナナを水分として考えることもあります。

{052CD778-4FCC-44BA-BF80-F66F3A84D400:01}

こちらはアーモンド風味のケーキに生のしょうがをすりすりしてみました。

美味しい♪

このように日々、レシピをチョットずついじって楽しんでおります。