maism...!~Hamkke D's~

maism...!~Hamkke D's~

FASHION.MUSIC..WORK...LOVE....ラフにフリーに…☆

先月、母の生まれ育った故郷でmaismの田舎の北海道へ久しぶりに行って来ました。
日本の最東端にある根室まで。

隣の国へ行くより時間と手間のかかる所にある。笑
とてもとても田舎にあります!
娘を連れてずっとお墓参りへ行きたくて…亡き祖父母にご挨拶したい思いが今回やっと叶った☆


これを機にというか?このコロナ禍で近頃は健康の事を以前より深く考えるようになっていたmaism。
そんなタイミングでこの田舎の広大な自然だらけの地に身を置いて素晴らしい空気を吸った事
そして素材そのまま(味付け無し)でも心や身体が喜ぶ美味しい物をたくさん口にして来た事が影響して、少しずつナチュラルにシフトしていこうとゆう思いが強くなりました。


まずは調味料を1つ1つ消費しては原材料や産地,製法などにこだわりや優しさが感じられるような物に買い替えてってます。
これまで使ってた物より少しお値段張るけれど某コーヒーショップのフラペチーノやら1杯飲むぐらいなら…笑
って思って一瞬で無くなる物にお金をかけるのをやめてみてます。

決してお料理は得意な方じゃないし、日々に追われる家事育児を言い訳にジャンキーな物を選択する事も全然ある!全部が全部は到底無理だし負担にならない範囲で取り入れようかと(^^)

だけど、ちょっとばかり突き詰める性格も持ち合わせてるのでこれからの自分どうなっていくかなー?笑

色々と情報を得ているうちに、昨今のおかし過ぎる環境の変化とかにも思うところが色々あるようになってきてる。。。



とまあ、少し変化のあった2020夏のmaismでした♪

またブログの更新が疎かになってしまった笑

もう世のママさん方、幼稚園選びは佳境に入っているでしょうか?


今回はmaismの娘が通ったプレ保育の園を選ぶ決め手になったポイントを記録しておこうかと(^^)

まだ園選びをしたのが1歳の頃。子育てに関して右も左も分からない状況でピヨピヨのひよっこママだった頃のmaism…

何軒も園を見学するうちに、クラスの人数が多いところと少人数のところでは当然先生が園児1人1人に対しての手の掛け方には手薄なのと手厚いのと歴然とした差が生じているなと。
しかし、どちらが良い悪いとゆう事ではなくて。多人数の中だと逞しく育って集団で上手く立ち回れる術を身につけたりとゆうメリットがあったりもするし◎

設定保育は多人数クラスは皆で一緒に1つの事をする時間が多く、少人数だと順番がスグまわるので1人1人にスポットライトを当てた時間の多い保育をしてもらい多くの事が経験できるなーってのが見学して目の当たりに。

たくさんの経験をさせたい思いと、まだまだ2歳児なんて突拍子もない事をたくさんしちゃう危険な歳。
たくさん目配りしてもらいピヨピヨのmaismは先生からその日の様子などを詳しく教えてもらう事ができる少人数制の方が子供だけじゃなくmaism自身も成長させてもらえそうだったので少人数制の園に絞る事にしました。

更に見たポイントは…
*教室の広さ(のびのび動き回る事ができるほど余裕のある広さ狭い教室に詰め込まれる園もアリ。今なら完全に密ってやつ。
*先生の年齢層(若い先生より経験豊富なベテラン先生)
*保育時間(短時間や午前中のみではなく午後まで/だけど2歳なので負担のかかり過ぎない週3程度)

よくのびのび系かお勉強系かって園選びの時には話題に上がるけど、プレの2歳児なんでどちらかと言うとmaismはのびのび系がいいかなって感じだったかなこの時は!(年少からの園選びはまた思いが変わってきてたけどw)

こんな感じかな。なかなかここまで条件の揃う園は無いかなーと思いきや、まさかの一応見とこうか的なテンションで最後に見学に行った園が条件勢揃いな園でして!!♡
他の園に決めかけてたところ、乗り換えました笑

3歳のお誕生日は1人1人ホールケーキを用意してもらってお祝いして頂けました★娘はケーキがそんなに食べられないので好物のミスドのオールドファッションで笑(過去にはみたらし団子でお祝いした子もいたらしいw)

運動会はプレなのに参加競技数も多かった!☆


トイトレはお漏らししまくってもパンツ何枚も濡らして昼間のオムツ卒業させてくれました。きっと若い先生だったら子育てを経験してない人も多いし他人の子供のパンツの処理なんてイヤに決まってる笑
けど経験豊富なベテラン先生はドンと来いスタイル♡


ベテラン先生の傾向として絵本読むのが上手い先生が多いです!若い先生はまだ恥ずかしさもあるんだろうね感情の入り方が浅め。

年齢は最後まで聞けなかったけど、担任と補助の先生お二人とも自分よりは一回り以上も歳上であろうベテラン先生方だったので、子育てで分からない事があったら送り迎え時に相談させてもらった事も多々あったな〜

いやー本当に良い環境で親子共々成長させてもらう事ができた素晴らしいプレ保育でした!!


参考になるかは分からないけどmaismのプレ保育の幼稚園選びはこんな感じでした。

今、絶賛園探し中のママさん方も素晴らしい園や先生とのご縁がありますように…★

次は年少さんから入園した園を選んだ時の事もUPしたいと思ってる…けど、それはもしかしたら来年にまわすかも笑

パックとシカクリームに続きアイクリームも使用しております♪
DEWYCELEYE PLUS CREAM

このアイクリーム、使用方法が面白いの!
アイケア以外にも↑こんなに使えるのよ。笑

なのでmaismは目元以外に法令線と…欲張って額と眉間のケアって事でTゾーンまで塗ってます♡ママはいつまでも娘にとって若々しくありたいので貪欲よ笑

アイクリームって結構重めなテクスチャが多いけど、デュイセルのアイクリームは重たくなくてスーッと馴染みます。

↑塗ってもテカテカにならないよ☆
だから全顔塗っても全然重くない◎

こちらもシカクリームと同じく安心設計なのがmaism的にかなりポイント高い!目元は特に肌が薄いので優しい成分の物を使いたいのでね(^^)

まだ目元のシワなどに悩みがないので目元に効果がウンと現れたワケじゃないんだけどmaismは法令線の方が気になってて。。
法令線は何日か塗ると少しふっくらした気が!
それとTゾーンに塗ってた事によって、想定外にも鼻の毛穴(これ気になってるパーツの人多いはず!)が毛穴レスまではいかないけど毛穴減ってるーーー♡これは嬉しい!
デュイセル独自のペプチドコンプレックスとシワ改善に有効なアデノシンが発揮してくれてる!

パックとシカクリームとアイクリームのライン使いで元のお肌からだいぶアップデートされてってるわ\(//∇//)\