まだ小さいころ、永久歯になる前の話。

歯並びが悪いのが気になった親が、歯列矯正をしてくれた。

とっても高額で、頻繁に遠方の歯医者へ連れていってくれた手間もあっただろうに

うらやましがられる歯並びが永久歯に生え変わっても続いたことには大変感謝している。

 

だがしかし、二十歳を超えたくらいから上の前歯2本に大きな隙間が現れた。

 

YES,すきっぱ!

 

以前書いたように咀嚼筋の兼ね合いでよく歯医者へ通っていたのだが、

特に先生から何か言われたこともなく。

これまた思い付きでフラっと行ってみた、

口コミの良い最新治療をしている歯医者での検診で初見の先生が教えてくれたのは

 

「小さいころに歯の矯正をしていると、

呼吸をするときに舌を前歯の裏につける癖ができて、舌の力で前歯が開いてしまうので、

大人になってからまた矯正する人多いんですよ?」

 

とのこと。

 

え、またお金かかるやん・・・矯正ってなんやねん・・・歯医者の金儲けの戦略か?!


何とか前向きに付き合えないものかと、すきっ歯検索🔍


わたしの大好きなフランスでは、幸せが入ってくる場所と言われている!

めっちゃいいやん!人より幸せやん!

と思ったが、気になり出したら本気で口を広げて笑えず、上品でないわたしも口を手で隠してお淑やかに笑うようになっていた。

まぁいいことか…?


とは言え気になるので検索に検索を重ねる。

結果、隙間にプラスチックを流して自然な歯の形にするという治療をみつけた!

これだ!

気になる金額は、そこの歯医者のホームページでは7万円!

永久ではないらしいが、これしかない!と即予約。

早速行って、施術。

おじさん医師は、簡単に埋まる範囲ですよ〜と。

あんまり広いと出来なかったらしい。ホッ…


型をとって、激マズな薬に耐え埋める。

あっという間にすきっ歯卒業🎓✨

よく見ても違和感がない歯である!

プラスチックなので変色はするらしいが、

とりあえずキレイな歯である!

もう歯の隙間に何も挟ませないぞ!


踊り出したい浮かれ気分でお会計に進み、

そこで舞い上がった!

お会計1600円でーす🧑‍⚕️

耳と目を疑った。

7万円は…?間違ってないですか?

払いませんよ?いいですか?今しかないですよ?


どうやら保険適用範囲。

歯の神様ありがとう🦷✨

こうしてわたしは幸せが入ってくるゲートを閉じ、より幸せになりました。


めでたしめでたし。