慢性的な首、肩、背中の痛みでしょっちゅう整体やマッサージに通っていたわたし。

ついには腕まで上がらなくなり、ちょっとお高めの本気な整体へ行ってみることに。


「咀嚼筋が発達してますね〜、

恐らくこれが首や肩に負担かけてますね〜」


整体へ行く数時間前、わたしは奥歯が痛くなり、虫歯かなぁ?といつもと違う歯医者へ行く。


「異常ないです、でも咀嚼筋が発達してるから噛む力が強くて歯に負担かかってるのが痛みの原因でしょう。歯をずっとくいしばってるのは歯周病の原因にも繋がります。筋力弱める注射打ってみますか?」


噛む力が強い理由だけで、ずっと不調だったことを思い知る。

寝てる時もずっと歯をくいしばってるから、起きたら顎が痛いのが普通だった。

普通の人は常に上の歯と下の歯が当たっていないとか知らなかった。

幾度となく歯医者では噛む力が強いことを指摘された。

そしてマウスピースを作るも3ヶ月くらいで破れた。

噛む力、やば。


迷いはなく、翌週わたしはその注射を打った。

お値段3万円ほど。

効果の持続期間は半年から1年いかないくらいらしい。

いわゆる、ボトックスってやつ。

小顔効果、シワが減る効果もあり。

飛びつかない女いないでしょ?!


両頬に3カ所ずつ注射をうった。


最初の2日は上手にご飯が食べられなかったが、

わかりやすく小顔になった。

(コケた、弛んだ感も若干あり)

全然奥歯噛むやん!と1週間くらいは思っていたけど、今ではまったく噛まなくなった。

歯医者で、口に器具を入れて噛んで待つ、みたいな時、気づいたら口が開いちゃってやり直しとかあるくらい!

そして気づいたら首、肩、背中の痛みもなくなった。

涙が出るほど辛い時もあった肩の痛み、もういない。腕もあがる〜!


あの日、あの歯医者に行って、あの整体に行ってなかったら、

噛む力の脅威は知らなかったし、解決すらしなかった。

すごい運命とタイミングに感謝。

半年に1度の3万は出せる金額だけどデカい。

でも歯周病になって食べれなくなるのは困る、認知症にも影響があるとか?!困る!!


元気に生きるのに必須な投資。

健康にはケチらず生きたい。