ダ~リンッ♪と甲羅類と私すがのさんへ

 

いただいたのは

甲羅類と私の季節のおまかせ 44000円のコース

まずはやっぱりビールから。
ハートランドで乾杯
 
先付
久里浜の蛤、大阪のそらまめ

蛤のおだしに醤油を数滴・・・

蕗の薹を揚げたのが上にのせてあり、口に入れた瞬間ビールが欲しくなる(笑)
蛤のうまみがしっかり味わえました。
 
 
 
煮物
北海道の毛蟹のお団子
大阪のえんどう豆が裏ごししてあり、きれいな鶯色
毛蟹の濃厚な味がたまらない~
 
日本酒用にお猪口を選び
 
日本酒は山形のかっぱ
 
刺身

車海老とあおりいか

醤油のほかに日本酒で作った塩((マイルドな海水のよう)が

辛味大根と合わせることで甘みを感じられるのね~♪

 
 
これぞ職人の技!
細かく入った切れ込みであおりいかがめちゃくちゃ甘く感じられるんですって♡♡♡
 
凌皿
(菱蟹)渡り蟹、もち米と蓮根、上には雲丹
雲丹と蟹のおいしさだけでなく食感が楽しめたよ~
 
日本酒は石鎚
焚物
貝塚市の朝採れの筍をヌカを使わず炊いたので臭みなく
昆布と筍の旨味と甘みが感じられる、上品な味。
木の芽にお出汁をかけたので木の芽の風味がなく名ちゃうのではないかと思ったけれど
木の芽の風味が勝つことなく、筍を味が楽しめました!
 
 
日本酒は下関の天美
 
 
佳味
珍味、珍しい食べ物という意味
紅殻、殻ごと漬けにした渡り蟹でわかりやすくいうとユッケジャン!
うちこも漬けにしてあるというもので
お皿ごと舐めたいくらいにおいしくて、これはもう一度食べたい!!!!!!!
 
 

 

相肴
富山湾でとれたホタルイカをボイルしてからあげとホワイトアスパラの素揚げ
ホテルイカのからあげ、香ばしくてとってもおいしい!!!!
どこに行ってもこの時期ホタルイカ出るけれど、揚げたのは初めていただいた気がする~
これは馴染のお店でお願いしようっと(笑)
 
 
酒肴
そしてこれ、焼豚かと思ったらなんとあん肝!!!!
こんなサイズのあん肝って魚の大きさどれくらいなんだろう・・・
あん肝に合わせたのは満寿泉の貴醸酒
アイスワインや貴腐ワインのような甘みのあるお酒でした
 
あん肝は濃厚な味つけでそのままで。
和辛子をつけて。
また梨と一緒に食べると、ジューシーな甘みになってさらにおいしい♪
 
 
 
強肴
すっぽんの西京漬け焼き
脂のってて西京味噌の甘みともあうし
和歌山県の山椒で途中味変も。
 
 
口直し
蕗の煮物はマグロ節がのせ。
 
御飯
スッポン出汁て作ったかに玉
鯛の胡麻和え、自家製ののりの佃煮、じゃこと山椒。
自家製の福神漬け(大根、雪キャベツ、クレソン、菜の花、ごぼう、ゴマ、大葉)
甘鯛の胡麻汚しはそのままいただいたよ!
熊本のあおさで作って海苔の佃煮でご飯ぺろりでおかわり。
福神漬けも、手間暇かけて作っているようでおいしすぎてたまらなくて
追加ぉ願いしたし♪
スッポンのコラーゲンたっぷりのかに玉
さらに丸煮麺が。
 
 
甘味
苺善哉と王林
苺は奈良の古都華と
善哉の塩気が苺とのバランスの良くより甘みが感じられる!
 
 
 
 
完全予約制なのもなっとくの手間をかけたお料理、それにあう日本酒。
さらに大将のいろんな料理に関するお話と。
口、耳、目で楽しめる、とても満足度の高い体験でした♪
 

甲殻類と私 すがの日本料理 / 新橋駅銀座駅内幸町駅
夜総合点★★★★ 4.2