先週の一人カウンター寿司は恵比寿の鮨ふじまさへ
わたしの他に3組のお客様が揃ったところでスタート♪
 
最初はボストンのマグロのすき身の手巻き
海苔が香ばしくておいしい♡と思ったら、有明産の青のり入りの海苔だだとか
いきなり手巻きは初めてだったけれど、このスタートわたし好きです(笑)
本日のネタ~♪
 
ホワイトショコラのすりながし
かつおだしが利いていて濃いくらい
 
 
二日寝かせた真子ガレイとえんがわ
塩でとわさびでもいただいたけれど、わたしは塩でいただくほうが好きかな
煮だこ
口でとろけるほどの柔らかさのたこは大根と一緒に煮たものだとか!
主婦業長いのに、大根と煮ると柔らかくなるというのは初めて知りました・・・
いろいろ説明してくれるので、参考になることも👍
キンメの炙り
生でいただくよいわたしは断然炙りが好き♡♡♡
五日寝かせたアオリイカ
藻塩とスダチでいただくこれが口の中でねっとりとした旨さ
ハモは炙りで
和食の経験があるから!?この状態で炙ったものを切り分けるのね?
 
カマスのからあげ
酸味の強い自家製ポン酢でいただいたよ~
 
 
マグロはこれですって!
 
 
とその前にきすの塩締め
昆布締めじゃなくて~?と思ったら、きすのポテンシャルが高かったから塩締めにしたらしいけど
きすの味と赤酢の味だけをしっかり味わえました
マグロは赤身の浅漬け
といっても赤身じゃあないよね?
間にあるゆずが最高においしさを増してくれてました
赤身の本漬けは湯引きしてから2時間漬け込んだもの
上には福井の地辛子
 
中トロ
ってこれはもう大トロですやん
柔らかすぎてお米が邪魔に感じるほど
蛇腹の大トロは脂ののりがすごすぎました
 
出水のアジ
食感がいいのが特徴らしい
 
通常は岩手のイシカゲカイらしのですが
わたし、貝類苦手なのでと言ったら
カマスの炙りに!
香ばしさとスダチがたまらなく合って最高においしかった!!!!
 
そしてアワビ~
え?火通ってる?
まさかの茶碗蒸し(上にシャリのってる)
肝と最初の手巻きのおいしい海苔で作った餡がかかっていて、濃厚でとってもおいしかった~
車エビ
 
 
 
 
煮アナゴは
まず塩とゆずで
醤油で!
 
そしてかんぴょう巻き
※わたし苦手で子供の頃以来だったのですが、かんぴょうの味より甘さが強かったので食べられました
赤だし
かっぱ巻き
中心の水っぽいところは無しできゅうりを細くカットしてあるので、食べやすかったです
蒸してからクリームブリュレのように上を炙ってるものだったのでデザート代わりにもなるようにかな~
これで一通り終わりなので
追加で注文している方もいました・・・
 

知らないお客さんと同時スタートという経験が初めてだったので

ちょっとペース的にそれぞれ感じるところはあるかもしれないけれど

一人で行っても気楽にいただけ

まるでショーを見てるかのように楽しめて面白かったです♪

 

恵比寿 鮨 ふじまさ寿司 / 恵比寿駅代官山駅
夜総合点★★★★ 4.0