幼稚園入園するために

 

 

モアサです!

いいね、コメントありがとう!!

 

 

 

 

娘が来年の4月で3歳になります!キョロキョロ

 

 

ほんまは4歳からの幼稚園入園を考えていたんですが

まあ、ありがたいことにいろんなことに興味を持ち

外に出たい欲が強まり

引っ越ししてからは私もアクティブになって

外にいることも増えたんですが

友達と遊ばせた方が、刺激をもらった方が

むすめはもっと成長するんじゃないかと思い

満3歳から入れる幼稚園を探しました!

 

 

 

だがしかしここで問題発生⚠️

 

 

 

 

園によりけりやと思うけど

ほとんどの園は9月1日から願書取〜提出の流れ。

 

私たち9月末に引っ越し。

地区も変わる。。

 

 

なので呑気に引っ越ししてから

次の役所で聞けばいいやー程度で過ごしていました。

 

 

9月末に引っ越しを終え、10月の頭に住所変更

 

その時に幼稚園の相談もしてみたら

幼稚園は直接お問い合わせしてください〜〜〜

っていわれました。

 

わかってたけども・・わかってたけど

ああ、右も左もわからない・・てな感じで途方にくれてた・・

 

 

だけどね、幼稚園一覧のページを教えてくださり

それをみて次の日電話してみることにしたの。

 

 

 

 

満3歳から入れるところって・・

 

 

意外となかったの!

 

ほっとんどが4歳から・・

 

 

 

で無償化とはいえど2万いくらかしか無償化ではなくて

保育料高いところやと手出し2万円以上とか・・

 

それにプラスして入園金7万円やら8万円やら・・

 

 

はあ・・・と途方に暮れてたら

家からそんなに遠くない目も当ててなかった幼稚園

満3歳から受け入れ可能

入園金も安く、保育料も範囲内(それでも手出しはもちろんある)

 

 

ここや!

 

と電話をしてみました!

 

 

 

そしたら今日願書取りに来てください〜〜〜とのことで

早速向いました!

 

 

 

 

ほんまは願書締め切りしてたみたいですが

引っ越してきた旨など伝えたら

もらえました!神。。。

 

 

 

その次の週

制服採寸までしてきました!

 

 

娘は満3歳クラスなので基本3歳になってから登園

 

なので来年時期が来たらまたいろいろな手続きが待っている・・・

 

 

 

初めての

 

初めてのことは誰だって不安になるよね。

 

親の私が一番不安やけどw

 

 

まず先輩ままとかは地区も違えば住んでる県すら違うので

自分で調べて行動するしかなく・・

 

 

保育園には私が在宅兼フルタイムではないからそもそも入れないので

役所にも詳しい相談はできず

何から動けばいいかわからんかったし

何歳からとかもわからんかったけど

行動してみるべきやな!とかんじた数日間でした

 

 

こうやって親も共に成長していくんやなと実感

 

 

 

 

 

 

娘の制服採寸の時

思わずかわいい・・かわいい・・

心の声が漏れてしまってましたwww

 

 

もあさ