もあさです!



記念に出産レポを残しときます💗
見たくない方はUターンでお願いします🥺💫


一応写真でもはっつけておきます!
文章か写真か見やすい方をお選びください
(どっちも見にくいは🤫🤫🤫🤫🤫)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

出産レポ



(引用元:ninaru)



🌸04.01 : 40w1d

予定日過ぎたため妊婦検診。

赤ちゃん骨盤にハマってなく降りてきてないよー

週明けまた見てレントゲン撮って骨盤次第で

帝王切開ね、と伝えられる。

羊水多めで居心地いいんだろうねぇって。


なぜか涙がぽろぽろ。

そっから病院から家まで5時間かけて泣きながら歩いて帰る。

まじ極端すぎて後悔した。笑

足ガクブルやし動けんくらいしんどくて

でもとりあえずお風呂に浸かる。



🌸04.02 : 40w2d


リボン12:30

旦那バイバイして(ここで会ったのが最後🥲)

電車降りて家に帰る途中じわ〜っと何かが出る感覚が!

おしるし?それとも昨日の内診グリグリの影響?

って事で慌てて家に帰る


リボン124050

下痢したような痛みで陣痛カウント始める


リボン13:00過ぎ

ご飯食べる


リボン13:30

なんかさっきからじわ〜っとでるなぁと思って

トイレに行って確認しようとする。

トイレ座った瞬間チョロチョロチョロと何かが出る

ナプキンにはちょっとだけ黄色みがかった液体

匂うとちょっと暖かい無臭にちょっと匂いがついた感じ


え?!高位破水?!ってことでとりあえず姉に電話して確認しようとするw

でも出ず、でもなんかがチョロチョロとでてくる。

歩く度にジワーチョロチョロと流れてくる。


病院に電話。


破水かもで入院準備してきてと言われ用意する。

その間もチョロチョロと何かがでてる。


旦那家族という順番に連絡入れる。


陣痛タクシーにも電話

陣痛タクシーのおっちゃん優しすぎて泣きそうになった。

慌てすぎて陣痛タクシーのカードどっかに落としてきた疑惑。笑



リボン15:00過ぎ

病院についてすぐ内診

完璧に破水、今日一晩様子見で陣痛こなかったら明日の朝に

誘発してお産に持っていこうもう産まないとだね!ってことで

入院


この時点で、子宮口は指一本分☝️


てかさ、まさかの病院からサービスの水とサービスのストローが相性悪くてハマらん。

私の骨盤と赤ちゃんみたい。なので結局持参したお茶にストローつける。


からの張りをみられ破水したから感染防止の点滴


点滴のチューブ?がずっと刺さっててそれだけでメンタルやられてた😭😭



リボン1900

夜ご飯という名の軽食

3分の2完食

その後あたりからうとうとしてたけど張りと微弱な生理痛

と戦う 間隔は計ってなかった。笑笑


その間も旦那やら家族やらにラインばんばんして

メンタルやられてることを必死にしつこく伝える。


リボン21:30

NST

張りは増えたものの変わらず。

お子はめちゃ元気


24時ごろに点滴と次の日は6時から点滴と誘発剤と採血

するよーみたいな話をされ部屋に戻る。



🌸04.03 : 40w3d


リボン24:00

抗生剤の点滴待ってるもこず

この時も陣痛10分切ってるけど不規則。前駆かなぁレベルの張りと痛み。

その間に旦那氏誕生日迎えるおめでとう🎈🎊🍾

すぐLINEしたらそこらへんから前駆陣痛っぽいのが

だんだん痛み増してきて声ちょっと出るレベル。

でも携帯触れるレベル。



リボン24:40

抗生剤点滴する冷たい感触。

その際も羊水はチョロチョロとでてる。


リボン25:00

痛みが段々声が出るレベルに

でも間隔が不規則やからまだ前駆なんかなと察する痛い

でも10分は切ってる。測り間違え?と考えつつも

メンタルやられまくってて旦那に電話



リボン5:00すぎ

痛みがガチになってきてあれ??なんかハマったんと違う?

ってなったと同時に激痛

それが3回続いてナースコール


LDR室でお腹の張り見てもらって

陣痛ですか?って聞いたらうん、もうそうだと思うって。

ここから〜本陣痛開始〜


でも子宮口は指2本分でまだまだかかりそう、、


このまま進み遅いと明日の朝誘発剤でお産に持ってくよーって



リボン6:00くらい

普通に痛かった

もはやこれがマックスやと思ってたのに全然違うくて

内診も全然さっきと変わってないねーって

は?!まだまだあんの?!なげーわと寝てないから

意識朦朧としながらもう無理ーはやくー🥺🥺と駄々コネ始める

💉採血と点滴開始


リボン7:00

多分この時間頃から担当の助産師さん夜から日勤?の人に変わったかな?

とりあえず痛い。さすってくれ、1人にすんなとわがまま言い始める。

この辺で子宮口ひらける筋肉注射されたかも(1回目)

朝ごはんちょっと食べれる?ってことで和食と牛乳がきて

牛乳だけしかのめん、何しても陣痛が痛くなってきた


とりあえずトイレに立つ、💩した。わら


リボン8:00

掴まないと耐えれへん痛み

牛乳を思いっきり噴射ゲロして4回くらい嘔吐

髪の毛、服、床終わった

でもそんなんどーでもいい。痛い。


リボン9:00

先生の診察。

この時点で子宮口4センチ

とりあえず誘発剤の点滴

あなた痛みに相当弱いから無痛の麻酔いれる?と提案される

もうそうしてくださいいい!!!痛い!!!!!と叫ぶが

助産師さんに却下される

ここまで頑張ってきたやろ??って。


リボン10:00

掴んでも痛い激痛の陣痛。

トイレ行っとこうか?ってなってもし無理ならカテーテルでお手伝いするよ?無くならして赤ちゃん出やすくしよう!ってゆわれて

カテーテルは死んでも嫌、やから自分で行くと決意、、、

トイレで2.3回激痛陣痛きてその場の床で崩れ落ちてこの頃から叫び始める

が、助産師さんに怒られる。


トイレから戻るとバルーン入れようか、一気に子宮口広げよう

ってことで激痛で激叫びで無事にバルーンいれた。

この時も痛さのあまりゲロ吐く。

酸素マスクつけさせられる。


リボン11:00

内診の時陣痛に合わせてぐりぐりしててマジで叫んだ

痛いもん!!!腰押してもらってもお尻押してもらっても

痛い。呼吸法?!そんなもん知るか痛い

うぁあわああああああうまれるうううううううううわぁあああ

ってひたすら叫んで怒られての繰り返し。

この辺で2回目の子宮口開ける筋肉注射かな?


リボン12:00

陣痛3分間隔

この時点で3分どころか1分きっとるやろ!!って思ってたけど

痛すぎてもうわけわからんかった。


見かねた先生麻酔うつよ

とりあえずお股の痛みはなくなる、陣痛は無くならない

ってゆっててもうお願いはよ麻酔して痛い

お願いいいいいいいいいって発狂してたら

呆れて、大丈夫よーもうほら叫ばない!赤ちゃんも頑張ってるんだよ?

自分だけとは思わないとごもっともなこと言われ

息整えるが無理!!痛いんや!!

酸素マスクも外してやらぁ!!!って外した瞬間おこられる


ケツに麻酔。痛みわかりません。

段々と5分くらいで効いてくるよーなんて言われ

段々と意識朦朧としてくる 局部麻酔やのになぜ?笑


そっからもう無理!産みたい!!!!ってなり

子宮口全開なの確認した瞬間いきむ。

ただ全然出てこん。

は?!は?!出てこいや!!!!と、いきむ!!!!

でてこん!!を2.30分繰り返しやっと、あ!うんこ出る感覚!!

便秘つれええええええええええはよ出てくれええええ

なんて思いながら陣痛に合わせていきむ。

普通に痛い。笑


で担当の先生無痛分娩入ったからと、全然知らん先生(初めまして)がくる。

着いた瞬間、切開するよー!と。

え?!は?!助産師さん上手いって言ってくれてるよ?!

切る必要ある?!と思い

真っ先に嫌ですって言ったらもう裂けてるよー

初産だからちょっと切った方が早いよーなんてゆうから

わかりました、切ってくださいと少し切開されるも

麻酔の針はチクっとしたけど切られた感覚ない

とりあえず鼻くらいまででてた赤ちゃんの窮屈さのが

しんどかった、、、


そっから5回くらいいきんで

頭出てきたよ、下見て!!!お腹デカくてみれねーわ!と思いながら覗き込むと

黒い物体が(頭やった)

ほら、髪の毛って言われた瞬間何これ無理!ってww

無理じゃないよ赤ちゃんだよ息吐いてーって言われた瞬間

よく言うドゥルンって感じで出てきて赤ちゃん泣いた!すぐ泣いた!


わたしはえ?!産んだん?!

と嘘泣きはじめる。いや泣きたかったけど涙出ず。


頑張ったねぇー!でほんまに終わったと思った。



だが、終わってなかった。


そっから胎盤だします、

胎盤見せてもらう。気持ち悪ぅ🥺🥺みたいな感じで

その次は止血と麻酔と縫われる。


痛い、叫ぶ、旦那に電話していいよーなんて言われて

電話してるのに叫ぶ。笑

赤ちゃん可愛い😍⇨痛いいいいいぁぁぁあ⇨赤ちゃん🥺💗

の繰り返しでした。

情緒不安定すぎww


ちなみに赤ちゃん見た瞬間しんどいの一気に吹き飛ぶは

わたしにはそんなことなかった。

痛かったよ。まじでもう耐えたくない陣痛。

ってことしかなかったww


でも不思議なことに時間が経つにつれ

私から出てきた?!こんな可愛い子が?!

ごめんね、ありがとう、誰?!誰の子?!私の子?!

とまた情緒不安定な感情入り乱れる。



とりあえず写真。ちっちゃい。

人間や。本物の人間や。と感動。


その間にも後処置進んでる。

痛いねん!いつまで痛い思いさせんのー??🥺😭😫

って駄々こねる。助産師さん呆れ気味。

すぐすいません、ほんまにすいませんでしたって謝る。笑


そっから分娩した部屋で2時間くらい血の感じ見て

ゆっくりする。

後陣痛と会陰切開の痛みで、まだ陣痛続いてんかと思いながら

赤ちゃん眺めては意識飛んでの繰り返しでした。


血の様子1時間に一回みてくれたんやけどその確認の仕方も

お腹押して確認するから痛い痛いで、ほんまに痛いでしかない。


でも赤ちゃん預かってもらって、部屋に戻るも

爆睡⇨夜ご飯⇨爆睡



トイレはビクビクしたけどなんとか大丈夫そう

ただお股縫ってるし腫れてる?かなんかでもはや拭けへん。笑

から気持ちちょんちょんって拭いて終わらす。笑


悪露は結構でる。


あの、、ひとつ言っておくとどんだけ眠くなくても

体力温存のために寝ておくべき。

私は前駆10分切ってなかった時も携帯触ったりして

起きてたから体力段々と無くなって最後は意識飛んでた。笑

飛ぶと痛みに対して戦いに行けずもうやめてスパルタコーチ

みたいな気分になったからほんまに寝て体力温存しとくべき!!!




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜