先日、助産師さんに娘ちゃんの泣き声が大きいと言われたので測ってみました。


娘ちゃんの泣き声は

だいたい抱っこ状態からギャン泣きしてる想定をした距離で、最大で114dBありました。それでもいつも聞いてる最大音量ではありませんでしたが。


ちなみに、

車のクラクションを1m離れた距離で感じる音量が120dBなんだとか。


実際に近くで聞き続けていると精神がやられるレベル。つまりは防御しないといけないレベルです。



そんなに危険なものだとは知りませんでしたが、娘ちゃんのギャン泣きがひどいときは頭に響きまくって痛いくらいなのでノイズキャンセルイヤホンをしてました。

もちろん、ノイキャンを突き抜けて聞こえてくるので目を離さない状態なら娘ちゃんのお世話もできます。


世の赤ちゃんのお世話してる方々も、

それくらいギャン泣き防御したほうがいいと思います。


娘ちゃんはもちろん激カワですが、可愛い感情が物理的な音を軽減してくれることはありません。