個人的に男性は全員育休取ればいいと思っています。

育休とったらどの程度育児参加・家事手伝いすればいいのかを疑問に思ったり悩んだりしている男性は多そうですね。


では、

ひとり目の子で半年の育休をとった私はどの程度家事育児しているのか。


育休1ヶ月半経って、

今のところ家事育児のほぼ全てをメインでやっています。お母ちゃんはサポートしてくれる感じです。


やりすぎかもしれません。


でも、

私はそれぐらいやってもいいと思います。


私の場合はたった半年の育休です。


その後は確実にお母ちゃんが家事育児メインになるので、半年くらいしっかりお母ちゃんを休ませてあげたいし、

半年間しっかり娘ちゃんとお世話を含めてふれあっていたいと思ってます。


だから、

できるなら男性がもし育休をとったのであれば、家事育児全てメインでやればいいと思います。

家事育児の大変さも分かって夫婦で共有できるし、

きっと産後クライシスにもとてもなりにくくなるはずです。


それが理想なのはお母さん方の多くが思っていることなのかもしれませんね。