今日6月21日は夏至だそうです。

 

1年で一番昼間の長い日な訳ですが、こんな日に限って雨が降りました。

昼の長さが感じられないかと思いましたが、でも夕方になって雨も上がりこんな時間まで明るいんだと実感しています。

夏本番はこれからだというのに明日からは昼間が短くなっていくと考えるとちょっと複雑です、考えちゃうとさみしくなっちゃうんですよね。

思い出すと沖縄では夜8時近くまで野球部は練習していたような気がします。
遅くまで明るいからなのか、沖縄では飲み屋さんが開くのも遅かったし、飲みに出かけるのも遅かったですね。本土から転勤してきた人たちは結構戸惑っていました。転勤族が飲んで帰るころやっと開くスナックが有ったり、そのころから飲みに出かけるうちなーんちゅ。

梅雨に入って初めての雨らしい雨、農家の方々もちょっとほっとしているのではないでしょうか、24節気は農家の方々の目安ですから、作物が順調に生育すると良いですね。