今日からゆっくり幸せをみつけるコツ 353 | いらない思い込みをどんどん捨てて、生きやすく豊かな人生を手にする方法

いらない思い込みをどんどん捨てて、生きやすく豊かな人生を手にする方法

43歳で離婚し、

色々手を出しては失敗してきた50代バツイチシングルマザーのわたしが、

自分の内側(心の中)を徹底的に見直して手に入れた

安心と穏やかさ、心の豊かさに溢れた人生を
生きられるようになった秘訣を伝えてます。

〜あなたには無限の力がある〜




わたしたちは、

誰かの言動にバカにされたと感じたり、

身近な人でも著名人でも、

その人には有るのに自分には無いと感じると、その誰かを攻撃したくなります。




ムカつくとか、生意気だとか、

様々なネガティヴな感情に支配されて、

少しでも自分が優位に立てて、気分良くいられる方法として、


大抵は反撃の方法は大きな犯罪になるような事ではないけれど、

とにかくその誰かを何とかして悲しませたり、困らせたり、苦しめたりすることを選びがちです。



でも、


仕返ししたり、時にはその出来事から逃げても、また似たようなシチュエーションが必ず来ます。



このループに無意識にハマってる人生は、

わたしたちが自分で感じる以上に、

自分の人生を自分で疲れさせています。




バカにされたと感じている自分の心に『客観的に』気づくことが、


バカにされてものすごくムカついてる自分を、親友をなだめたり寄り添ったりするように「そう感じるよね!」と『客観的に』自分の内側に同意することが出来るようになると、



相手は自分をバカにした訳ではないかもしれない、と考えられるようになったり、


たとえ相手が自分を実際バカにしたくて発した言動だとしても、

「だから何?」とスルー出来たりする力が徐々についてきます。



今はスルーなんかしたくない!

何とか仕返しみたいな事がしたい!と感じるかもしれませんが、


綺麗事ではなく、自然とそういう気持ちになるのです。



これは、とにかく日常生活の中での色んな場面で『自分の思っている事を客観的に捉え、共感し、寄り添う』を繰り返し繰り返し続ける事で得られる(取り戻す)力です。




そしてたまにでもいいので、


今の自分の気持ちを、『なんで自分だけ?!』とか、『〇〇超ムカつく!』とか怒りや自分の中の攻撃したいという気持ちを紙に書き殴る時間を持ち(やり始めだけ少し力がいるかもだけど、書き始めたらバーっと書けるし、2分書くだけでもかなり気持ちが晴れます)、


とにかく自分と向き合います。




今とは違う人生を生きたいなら、

本当にこのやり方が遠回りに思えて1番の近道になります。   



そもそもこの、

『今とは違う人生』というのも、

多くの場合、=お金持ちになること、だと思っていると思います。


(だからお金がある人を恨んだり、手っ取り早くお金持ちになれそうな方法を探して騙されてしまって結局お金を失ったりしがちです)



その思いを持ち続ける事が、余計な苦しみや痛み、怒りや悲しみを人生に与えている事が本当に多いと思います。



この地道に自分の内側と向き合う意識を持ち続け、実際に書き出したりしながら、自分の内側だけで腹黒く何を感じても構わない、とまずは共感し続けることを続けると、

(1分も共感していると、憤りや怒りはゼロにはならなくても必ず小さくなっていきます)


それが徐々に潜在意識に落ち、

色々な場面で怒りを抑えられるようになったり、幸せ=お金、だけではないという気持ちが綺麗事ではなく腑に落ちたり、


今あるモノ、ヒト、コトに素直に感謝出来るようになったり、人生を穏やかに捉える事が出来るようになってきます。



それが自分が本当に望んでいた

『今とは違う人生』だと実感できるようになります。



地味で地道な道のりだけど、


この力が、人生を、必ず生きやすくします。