今日からゆっくり幸せをみつけるコツ 333 | いらない思い込みをどんどん捨てて、生きやすく豊かな人生を手にする方法

いらない思い込みをどんどん捨てて、生きやすく豊かな人生を手にする方法

43歳で離婚し、

色々手を出しては失敗してきた50代バツイチシングルマザーのわたしが、

自分の内側(心の中)を徹底的に見直して手に入れた

安心と穏やかさ、心の豊かさに溢れた人生を
生きられるようになった秘訣を伝えてます。

〜あなたには無限の力がある〜




人は「自分以外の人からどう思われるか」を
とても気にしながら生きています。

SNSの広がりはその現れかもしれません。



でもその生き方はわたしたちをものすごく疲れさせもします。



人にどう思われるかを気にして生きることと、
お金がないこと、幸せを感じにくいことは、
無関係のようで実は大きく関係しています。



人との交わりを完全に断つことはなかなか出来ないし、
人の目があるからモチベーションが上がってやる気が出たり、

思いやりや優しさを持って誰かと関わろうとすることは素晴らしいことです。



でも、


心の奥の奥に、
自分が誰かにネガティヴな感情を抱かせて、避けられたり嫌われたりすることの先にある、見放されて「孤独になること」がわたしたちは本当は怖くて怖くてたまらない、


それがお金を無意識にどんどん使ってしまったり、些細なことでは幸せを感じられない心を作ってしまってる、
という事をちょっと知っておくだけで、


実は「自分以外の人からどう思われるか」を無意識に感じることで起きてる疲労感から、かなり自分をラクにしてあげることが出来ます。



「人の目を気にしないように生きる」のはとても難しく、
悟りを開いたような極々一部の人にしかできないことかもしれません。



だからこそ、それをやめようと抵抗したり、
横柄に、傍若無人に振る舞うことで人から力があると思われてラクになったつもりでいても、
一向に幸せが感じられない状態が続いてしまいます。



自分の疲弊の原因が「孤独になることを恐れてるから」なんてバカバカしい!という思いにも今は寄り添い、


でも最後のトリデ、だと思うくらいで
「もしかしたらそれもあるのかな」

くらいに頭と心の片隅に置いてみてください。


一朝一夕にはいかないけど、
必ず穏やかに物事を捉えられる力が、
人の目を気にすることを無理矢理ではなくポジティブに変換出来る力が育ち、

生きやすい人生をつくっていくことが出来るようになってきます。