この夏最後かな?

流れるプールや

滑り台にも


挑戦しました。





息子は


水が得意ではなく

顔にかかるのさえも嫌がる子で


その上

私も実は泳げないので💦

教えることができず💦



そのため
水に触れる機会が少なかったのです



パパに頼るしかないのですが


水に触れる機会が増え


この夏で


すっかり慣れました✨







(これは八景島シーパラダイス。
     今までは怖がってやらなかったものも自ら楽しんでました✨)






翌日は


マザー牧場に



息子がまだ2歳の時に
去年亡くなった
愛犬つむぎを連れて

一緒に来た思い出の場所。


つむぎの思い出に耽りながら

懐かしく過ごしました







羊さんにミルクをあげたり






こぶたレースにも参戦

お兄ちゃんお姉ちゃんを押さえ
堂々の2位❗️

負けず嫌いの息子は

2位でも満足せずでした💦






一面に広がる芝生を思いっきり走り回り




羊の行進も見学


羊の群れを動かす

牧羊犬





シープショーでも

羊さんの背中を渡り歩く
牧羊犬の活躍





犬は素敵だな🐕


やっぱり犬は好きだな。。




息子がもう少し大きくなったら


絶対に
また犬と暮らす生活をしよう音譜


そう心に決めた瞬間でした✨









シープショーでは

羊の毛刈りも


ツルツルになった羊に

衝撃を受けていました😵




乳搾りも体験し



自分が普段口にしている

牛乳やヨーグルト、チーズなど

どうやって出来てるのかを


耳を方向けて学んでいました。






この夏は



色々なことを


見て、触れて


経験することができました。




私自身も

息子のおかげで



動物の生態や新幹線

魚や虫


様々な分野を深く知れる機会があり


新しい発見を
日々学ぶことができて



とても楽しかったです。