現在はままつフラワーパークで行われている

浜名湖花博2014内でのイベントに出演してきました


先日
国際宇宙センターの船長に就任したばかりの
若田さんと宇宙を旅してスミレの花種が
地球に戻り芽吹いた
『宇宙すみれ』
をテーマにしたNHK『趣味の園芸』トークショー。


『すみれの花咲くころ』作詞の
白井鐵造先生の故郷が浜松ということもあり
浜松市はすスミレと深い縁があり
様々な活動で繋がっています。


宝塚大劇場周辺のはなのみちを
いつも華やかに咲いているすみれも
浜松で愛情込めて育てられた物です。


今年で宝塚も100周年
この100年の間に多くの先輩方が
歌ってきた『すみれの花咲くころ』を
私も、元タカラジェンヌとして
歌わせていただきました。


希望と夢があふれる
宇宙すみれのお話を
沢山伺う事が出来ました。


我が家にも、遥か宇宙を旅してきた神秘的な
宇宙すみれがやってきました☆