先日


南三陸町に
行ってきました
 


ロータリークラブ有志の方
アレルギー対応食品の辻安全食品主催で

歯科医師、お医者様
たい焼き隊
カメラマン
マッサージ
カラーセラピー
美容師。。など
77歳の方も元気にご参加

全員で60名くらいでしょうか



大きい避難所には、沢山の物資が届いていますが

小さな避難所では支援の手が届いていないそうです


今回は

馬場中山生活センター


お水も電気もまだ通っていない避難所です




私は、炊き出し配膳と歌担当にお声かけ頂きました




避難所のみなさんは
明るい笑顔で迎えて下さいました


こちらの会長さんは
『必要なのは物資や義損金でなく、来てくれることが一番うれしい。』
そうおっしゃっていたそうです



震災から1ヶ月経過しても
現実に起こった事とは思えない景色がひたすら続きます
舞子とゆかいな仲間たち☆ powered by アメブロ




まだまだ
バスが通るには厳しい場所ばかり

その度に男性陣が窓からバスの外に出て
危機を乗り越え、進みます

舞子とゆかいな仲間たち☆ powered by アメブロ



木を掘り起こし、道を広げています
舞子とゆかいな仲間たち☆ powered by アメブロ





走ってるバスの中から撮ったので
一部しか写ってませんが
こんな看板を見つけました

『全国の皆さん、ご協力ありがとう』
舞子とゆかいな仲間たち☆ powered by アメブロ


東北の方の素晴らしい精神を感じます




マグロの漬け丼やたいやき、ポテトサラダなど
被災地の皆さんは喜んで食べていらっしゃいました
舞子とゆかいな仲間たち☆ powered by アメブロ



避難所の中にご挨拶するなり
『毎日、上を向いて歩こう♪歌ってるのよ』
と言って下さった方もいらっしゃいました


私は食後、皆さんと
『上を向いて歩こう』『見上げてごらん夜の星を』など
歌わせて頂きました

$舞子とゆかいな仲間たち☆ powered by アメブロ




南三陸の海をバックに
マグロの漬け丼
舞子とゆかいな仲間たち☆ powered by アメブロ

こんなに美しく穏やかな海で
あんな大きな津波が来たとは
とても信じられませんでした





帰りのバスでこんな話を聞きました

避難所で暮らす女の子との会話で
『将来何になりたい?』の問いに
『普通で良い』
と応えたといいいます


私たちは
未来ある子供達が沢山の夢と希望を持てる日まで
支援し続けなければいけないな。と感じました



大きな心の傷を抱えていても
笑顔でいることを忘れない
被災地の方々


これからも私に出来る事を見つけて
支援し続けていきたいと思います


馬場中山生活センターのみなさん
また行きますからね!!

残念ながらもう一カ所行く事になってましたが
道路が困難となり、断念。。。

次は必ず行きたいです!