何の数だと
思いますか?


毎年
何の罪もない
犬や猫が
殺処分される数だそうです


年間約50~60万匹


彼らは
安楽死なんてものではなく
ガス室に放り込まれ
およそ30分間
もがき
苦しみ
死んでいきます


体力のある子は
そのまま
ゴミのように
焼却されるのです


迷い犬、
捨て犬、
ペットショップで
売れ残ってしまった子

紛失物でも
半年保管してもらえるのに
保護されたペット達の
処分までの猶予は
3日しかありません...




昨日
車が行き来する
ある道路の
ガードレールに
いつも見かけない
コーギーが
6時間以上
つながれていました


確実に
飼い犬である
その子は
毛は汚れ
所々ヒフがむき出しに


水をあげると
息もせず
飲み干した



どうやら
一度は愛されていたはずの
飼い主に
捨てられたようです


その子の
人を疑わない
澄んだ瞳に
胸が締め付けられた



その子は
警察に届けられ
飼い主の連絡がなければ
里親会に
引き取られる事になった


捨てた飼い主は
誰にも引き取られなかった時の
その子の
行く末を
分かっているのだろうか??


飼うと決めたなら
責任もって
愛情注いであげるのは
当たり前なはず...


捨てられた子達が
苦しんで
死んでいくのを
知ってほしい


小さくても
大切な命

どうして
簡単に
捨てられるのかな?
腹立たしくて仕方がない




殺処分される
ペット達を
減らすには...


何が出来るのだろう....

まずは
この現状を伝えていく事なのかな


そして
少しでも
多くの
“小さな命”が
新しい家族に
愛情を注いでもらえるよう
里親会の活動を
微力でも
応援する事なのかな


もし
今、ペットを飼いたい
と思ってる方がいたら...

明日にも消えそうな
小さな命が、
保健所や
各地のドッグシェルターで
あなたの救いを
待っていますよわんわん





長文で
失礼しました...