福岡の県民性と受け継がれた地脈?    福岡宅配バーベキューメイズ | 福岡バーベキューレンタルのメイズのブログ

福岡バーベキューレンタルのメイズのブログ

福岡でバーベキュー宅配、器材レンタルのメイズCSのブログです。バーベキュー食材やコンロキャンプ用品などをお客様のご希望の場所へお届けするサービスです。福岡県を中心に近隣まで出張します

こんばんは~~^^


福岡宅配バーベキュー&アウトドア用品レンタルMAISの
 http://www.mais-cs.net/
アリエッティです。


今日は私アリエッティの地元福岡の県民性について

ご紹介したいと思います。


福岡と言えば中世から大陸、特に朝鮮半島との交流が盛んであった事もあり、

気質は開放的で自由。進取の精神に富み、その中心博多は「もてなしの街」

だと自負しています。

それが博多の気質、旺盛なサービス精神として今に続いていると思います。


福岡は九州出身の方以外から見れば博多しかイメージがわかないかもしれませんが、

廃藩置県で筑前(ちくぜん)・筑後(筑後)・豊前(ぶぜん)の3国が

合併して出来た県なので、それぞれに今もなお郷土性が強く残ります。


実は福岡市(博多)も大元を辿れば福岡(城下町)と博多(商人町)が合併して

できた都市だったりします。

ですので、博多の大きな祭り(博多祇園山笠・博多どんたく・博多松ばやし・ほうじょうや)

は博多区で行われます。

福岡藩領では、古代より芸能を専業とする寺中(時中)と呼ばれた集団が存在していて、

芸能の一翼を担ってきました。こうした伝統もあるせいでしょうか?

ご存知の通り福岡県はタレント産出県として有名です。

タモリ・武田鉄矢・浜崎あゆみ・松田聖子・井上陽水・黒木瞳などが有名ですよね。


ちょっと話はずれてきましたが、きっともてなしの街の地脈は

わたくしアリエッティにも受け継がれいるのでしょうw


そんなこんなで今日は終わりです

http://fukuoka.doorblog.jp/archives/10347459.html


福岡焼肉バーべキュー宅配メイズ&アウトドアレンタル アリエッティ