先月、5年毎の人間ドックを受診してきました。

 

血液、尿、胸のレントゲン、腹囲測定、心電図、視力・眼圧、聴覚、内蔵エコー、胃カメラ、検便

 

胃にちいさーーーいポリープが2個出来ていましたが(5年前には無かった)

「良性のもので、これが癌化するとかは無い。何百とある人もいるので2個なら全然大丈夫。」との事。

 

それ以外は全く異常なしという事で終わり。

 

「健康体です」

との事でしたけど、持病いくつも抱えてますけど…苦笑

 

血液検査にしても基本的なものしか見ないし、「もしかしてこの病気かも?」って疑って検査する項目が入ってなかったりするし

人間ドックだけ受けてて、わーい健康だー だなんて思ってたら実は病気になってた、なんて事もあるはず。

 

毎年、健康診断、定期的に人間ドック受けてたのに、進行した癌になった友人もいるし、

人間ドックって一体…って思っております。

 

まぁ、中には人間ドックで病気が発見される場合も多いのでしょうけど。

 

持病持ちとしては、「えw 全然分からないんだね」って感想しかないです。

 

ちなみに、胃カメラは、麻酔使わない派です。

先生と一緒にモニター見て「おおお、胃の中ってつるつるーーー!」などど感動しております笑