冬に植えた葉牡丹。

春になってグングン伸びてお花が咲いたので
そのまま植えておいたら…
気がついた時にはアブラムシだらけsao☆
もうお花も終わったしそのうち抜くからと
そのままにしておいたら

30センチほど離れたところに植えてあった
パクチーにも
アブラムシがっsao☆

農薬ってちょっとなぁ…って思って
いろいろ調べてみたら、
牛乳を吹きかけると
体の気孔?が埋まって死んじゃうらしく、
早速やってみました。

数日後、アブラムシカラカラになってる!死んでるーsao☆

だけどさらに数日後…
パクチー枯れてるーーーsao☆

植物自体も牛乳の成分で気孔が埋まってしまうらしい

…もっとちゃんと調べればよかったsao☆

そして昨日。

フルーツトマトの茎と葉にアブラムシ発見sao☆
まだ黒くて羽があるので、どこかから移ってきたばかりのようです。

さて。

どうやって駆除しようかな。

気持ち悪いなぁsao☆


それから。


春にお庭に撒いたひまわりの種。

10個以上撒いたのに、
芽がでて育っているのは1個だけ。

なんだか寂しいので、
お庭から、家の前の花壇にお引っ越ししました。

根っこを切らないように
周りの土を掘り起こして、
土ごとごっそり花壇に移動させて。


成功sao☆


だけど数時間後。
ふと花壇を見ると、
お庭ではピンっとしてたひまわりが
茎の半分くらいからくったり下を向いてしまってますsao☆

あとで知ったのが、
太い根っこではなく、
根っこの先っちょの
ほそーーーーい部分から水を吸うから、
そこが切れちゃうと
水を吸えなくて枯れちゃうと…。
またもや勉強不足sao☆

とにかくせっせせっせとお水をあげて、
なんとかクッタリからは脱出したけど
お水が乾いてくるとすぐ葉っぱがクッタリ…。
かわいそうな事しちゃいました。


帰ったらたっぷりお水あげなくちゃsei


↓いつも応援ありがとうございます♪


こちらも登録してみました♪