◆まるで、ブログの更新もしないし、閲覧もほどほどで、ほとほと情けない。

 

◆就業しているわけでもなく、なんか反省だな。

 

◆昨日、やっと確定申告を終えた。

 昨年退職して、失業手当を貰らいながら、諸運用やりまくって、なんとか

 そこそこ やりくりまわる運用収入を得られる感じになり、

 それでも毎日のFXは欠かせず、それも含めた運用明細の数は膨大、

 医療控除やら、何やら集計すること多大で、確定申告に時間がかかった。

 戻りは、50万円強。多いのか少ないのか。ただ、無職状況で支払いした

 社会保険料の金額がでかいので、その分の戻りだな。idecoとかもやっといて

 良かった。

 但し、ふるさと納税は昨年末の概算で意味がなかったので、毎年そこそこ

 やっていたけれど何もせずだった。

 

◆5月22日をもって、直腸癌手術より、丸1年経過となる予定。残人生充実

 させる為にも就業していないので、しっかりせねばと思う。

 

◆森永卓郎さんの、最新刊『書いてはいけない――日本経済墜落の真相』読了。

 氏はあまり好きでなかったが、癌になられて諸コメントを色々見ているうちに

 好感が持て、最新刊をAmazonで買って読んでみたもの。