第55回グラミー賞 | まくちゅママの真剣闘病とオッチョコブログ

まくちゅママの真剣闘病とオッチョコブログ

ブログの説明を入力します。

スティーヴン・タイラーがウォークディスウェイをランDMCとコラボして、リメイクした後あたりから、ラップ全盛期になって、私は、洋楽から離れました。途中エミネムいいよって娘にすすめられたけど、映画はみたけど曲はあんまり。。。

その間にも、好きなジャンルのは耳に入ってきてはいましたが、マルーン5、アデルまで、空白があります。

だけど今回なぜか、入院中録画予約してまでグラミーみました。洋楽嫌いな方、逆に詳しい方、長文嫌いな方、あまりにもつたない内容なので、スルーして下さいね?


まず◇ 司会は前回に続きLLクールJです。彼はグラミー二回受賞。

最初のパフォーマンスはテイラー・スウィフトのネバーなんとかって新曲。美人で女優もこなし、シンガーソングライターってすこすぎです!これからも楽しみ。

それから、今日パフォーマンスやプレゼンターや紹介でよばれたスター達を名前をあげて紹介!

ビヨンセ、ジャスティン・ティンバーレイク、キャリー・アンダーウット、リアーナ、アデル。
キース・アーバンと結婚してるニコール・キッドマンは同伴して最前列でニッコニコ。
£大切に紹介されエルトン・ジョンとエド・シーラン(知らん)が1曲パフォーマンス。エルトンのピアノは衰えないですね。

プレゼンターは、ピット・ブルとジェニファー・ロペス(グラミーから業務連絡とかってジョークで笑わせてくれたけど、片脚だしたセクシーなドレスで登場。)
最優秀ポップソロパフォーマンス賞。→アデル。
今年の目玉バンドらしいファンのライブ。Carry onって曲。うーん良いかな?ボーカルもさえないし、私は好きではないかもです。


もてもて男ジョン・メイヤーが紹介にでてきた。たくさんの女優、歌手をなかせた男。確かに母性本能をくすぐるタイプかもね。(ケイティー・ペリーの隣にいたけどまさか?知らないの私だけ?)ミランダ・ランバートが歌いました。つづけて、ダークス・ベントリーって人(今回ノミネート)が参加。この人、渋くて素敵です。カントリー歌手かしら。好きなタイプです。

正直、私にはカントリー色が入ってるとかないとかわからないです。いかにもーって曲はわかりますが。


突然、若きLLクールJがテレビの歌オーディションに受かった画がでました。やんちゃ坊主って感じだったわ。そんな彼が、今時のラッパーを紹介。ミゲルとウィズ・カリファが歌いました。

最優秀カントリーソロパフォーマンス賞→キャリー・アンダーウット。

フェイス・ヒル、ティム・マックグロウが紹介・年間最優秀楽曲→ファン・We are youngでした。

ジョニー・デップがカッコ良く紹介の為に登場!彼が元気?って行っただけで会場キャーっ!

マムフォード&サンズがライブ。

プレゼンターでビヨンセが登場。
何百万人が待ちにまった音楽を書くために生まれてきた人を紹介します
!と、会場のみんなにスタンドアップを促して、新アルバムから2曲歌ってくれますとまでいわせたのは、ジャスティン・ティンバーレイクでした!そっか音楽業界では大物だったわね。確かにファルセットは今も綺麗だし、うまい。聴きやすい。途中ジェイ・Zが参加。盛り上がりました。
正直俳優としては、まだまだ。私は彼がでてるだけでなんか敬遠しちゃいます。

歌に是非力を注いでほしいですね。

プレゼンターに、ナズとケリー・ローランドが。
ジャスティンにまた拍手をって会場に。。。 よっぽどの存在ジャスティン?

最優秀アーバンコンテンポラリーアルバム賞→チャンネル・オレンジのフランク・オーシャン。


次は、デイブ・クロールとポーリー・ベレット
最優秀プロデューサー賞は→ダン・オーバック

最優秀ロックパフォーマンス賞→ブラック・キーズ。


マルーン5とアリシア・キーズのパフォーマンス。デイライトとガールオンファイヤーの2曲。ボーカルのアダム、甘い歌声で、それでいてパンチがあり、短髪が相変わらず似合って、男前アップですね(^-^)v


プレゼンターで、キース・アーバンとケイリー・クオコが。
最優秀ポップアルバム賞。→ケリー・クラークソン。

リアーナ(グラミー七回受賞)がパフォーマンスを。ステイをミッキー・エコーと。可愛くて、落ち着いた貫禄の歌いっぷりでした。

プレゼンターでニーヨとカーリー・レイ・ジェプセン。最優秀ラップ・ソングコラボレーション→ジェイ・Z&カニエ・ウエスト・フィート*フランク・オーシャン&ザドリーム なぜかフィートした2人がトロフィーもっていきました(?_?)


功労賞には→キャロル・キング、グレン・グールド、ライトニン・ホプキンス?、チャーリー・ヘイデン、パティ・ペイジ、ラビィ・シェンカー、テンプテーションズ。でした。


カット・デニングスが紹介に、今回5部門ノミネート、すでに受賞のザ・ブラックキーズがライブしました。


パティ・ペイジとキャロル・キングを偲んで、ケリー・クラークソンが、テネシーワルツと、ナチュラルウーマンを。。捧げました。


そのままプレゼンターに、

最優秀カントリーアルバム→ザックブラウンバンド(アンケイジド)


ボブ・マーリートリビュート

ブルーノ・マーズがメインで、スティング、会場のみんなオールスタンディングで口ずさんでました。人気あるんですね!やっぱりボブ・マーリーって。。スティングも1曲メインで。。リアーナとジギー・マーリー(ボブの息子?)も参加。


ザ・ルミニアーズが急に紹介された。
まったく聞いたこともないバンド。

次はジャック・ホワイト(今回ノミネート)人気あるらしい若い子達に。ちょっとメイクしててビジュアル系のわりに、ボーカルカッコ良くはない。バンド自体は、かなり激しい。グランジロック?でしょうか?

プレゼンターでケイティー・ペリーが、。漆黒の髪が彼女らしいな!
最優秀新人賞→またまたファン!ふーん(・・?


ハンター・ヘイズ、ピアノ弾き語り。まだ少年。キャリー・アンダーウッドを紹介。


プレゼンターとして、プリンス登場!(なぜか白い杖ついて。どうかしたのかな?)懐かしいし、生きてて良かったです。マイケル・ジャクソンと同世代だから心配してました。

最優秀年間レコード→ゴディエ*フィートキンブラ 曲は、サムバディ・ザット・アイ・ユーズド・トゥ・ノウ。プリンスをきいて育ったとプリンスを讃え、彼から名前を言われて嬉しい。彼からとても影響を受けたとコメントしてました。

ゴディエって人俳優になれそうなくらい素敵な人です。これから注目します。

グラミー殿堂した曲テイク・ファイブをチック・コリアってブルースバンド(ケリー・ギャレットがいました)?が演奏。良い曲です。

ライアン・シークレストとナラスの会長が挨拶。またまたジャスティン・ティンバーレイクがよばれました。人生同様音楽も勉強だとコメント。背が高くて、アーティストとしてはカッコ良い(^-^)v

追悼アンコール紹介。
ドナ・サマー、アンディー・ウィリアムス、ロビン・ギブ、ザ・モンキーズのデイブ?などなど。。。わからない人達多しでした。

リヴォン・ヘルムトリビュート。 エルトン、ブリタニー・ハワード、ザック・ブラウン、T・ボーン・ハーネット、マムフォード&サンズ
エルトンが、素晴らしい音楽を残してくれた人達、小学校の先生からあらゆる先達に感謝しましょう。とコメントしてました。

この後、ファネスがエルトンのユアソングを。。スタンダード曲になりましたね。
フランク・オーシャンがフォレストガンプを。。
最後に年間最優秀アルバム発表をアデルが→マムフォード&サンズのバベルでしたぁ~('-'*)

イギリス人からイギリス人を紹介。グラミーも、イギリスを認めてくれたんだねって嬉しそうにコメント。

受賞ジャンルはすべて終わりました。

エンディングは、LLクールJがさすがのラップライブを披露しました。

あー!初めて、メモしながら、数時間かけてレビュー書きました。(^^;)
曲も歌手も全部カタカナで書いてしまい失礼しました。。知らない人もたくさんいたし、間違いも多々あることでしょう。

よく知ってる方で訂正・補足のある方、教えて下さいね?

読んでくださった方がいたら、お礼申し上げます。ありがとうございました。お互いにお疲れ様でした。m(_ _)m(^_-)